VESPAとか、濃い一日とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

あるところで見つけたバイク屋さん。
IMG_1536

ベスパ専門店らしい。
伝統を守り続けているベスパだが、
よく見ると確実に進化している。

シルエットも若干今風に。
中身も変わったのかな。
ロゴデザインも変わった。
IMG_1538
でも、ベスパらしいね。

昔、ベスパが欲しくてたまらなかった。
探偵物語の松田優作、そして「さらば青春の光」のモッズスタイルに憧れた。
(スティング、カッコよかったなぁ)

結局、買えなくて、一番テイストの似ていたスズキ・ジェンマに乗っていた。
フワフワのフロントサスもベスパっぽかったっけ。

当時は原付バイクが一気に進化した時代。
ロードだと、ヤマハRZとか100キロ出る原付が目白押し。
スクーターもJOGとか、メッチャ速いのが流行ってた。

その後、過剰性能が問題になって、リミッターが掛かり
原付は60キロ以上出なくなってしまったが、
そもそも法定速度が30キロだから当たり前だ。

そういえば、当時って、原付はノーヘルで良かったんだよね。
今思えば、100キロも出るバイクが排気量という理由だけで
ノーヘルOKってのもすごい時代である。

ただスクーター乗りとしては、やっぱりノーヘルのほうが有難かった。
モッズがヘルメットって似合わないもんね。

ほんの一時期の新製品ラッシュだったけど、
バブル前夜を思わせるような不思議な時代だった。

そんなことを思い出しながら、ベスパを眺めていたら
やっぱり一度は乗ってみたいと思った。

 

さて、先日のこと。
レックインドアテニススクール上石神井にスタッフが集合。
この日は若手社員対象の2ヶ月に1度に研修会なのだ。

なんとなく企画進行と講師をつとめることの多いワタクシ。
この会はボスがバンクーバーに行っていて参加できないので
なおさら責任重大である。

余裕を持って準備を始めたつもりが、あーでもないこーでもないと、
やりたいことを詰め込んだり削ったりと、結局いつものように
前日ギリギリまで研修資料修正に追われることとなった。

基本的にプレゼン資料はパワーポイントで作成するワタクシだが、
ネットワーク関係をお願いしている会社の方によれば
「KEYNOTEが便利ですよ」とのこと。
梅田コーチも最近はプレゼン資料はKEYNOTEで作成しているらしい。

ということで、KEYNOTEを購入。
アプリにしてはちょっと高いけど、これも自己投資である。
次回はKEYNOTEに調整してみようと思う。

そんなわけで研修開始。
IMG_1578

基本項目を皆で確認し、その後は1対1でディスカッション。
IMG_1582
これまでぼんやりと思っていたことを顕在化し、
何をどうすれば良いかを具体的な行動に落とし込む。

自分が思う、自分の強み弱みや傾向は正しいのか。
周囲からの評価と重ね合わせて修正を加えていく。
ここで自分を客観的に見られる力や、自己評価傾向が炙り出される。
耳の痛いことも、嬉しい言葉もあったと思うが、これが現実だ。

とはいえ、皆、楽しそうに取り組んでいたので良かったかな。

 

午後はオンコート。

皆でフォーム分析からの再現。
見たものを再現する能力はコーチとして不可欠。
そしてその先は修正するための引き出しの多さである。

最後は試合とレッスンがかけ離れていないかの検証。
IMG_1583
実際に試合をしてもらい、ショットデータを抽出。

そのデータと実際のレッスンでのドリルの比率を検証する。
実は試合ではそれほど使わないショットの練習が案外多いことが分かったり、
なかなか興味深い検証になった。
IMG_1585
このパートは高島平インドアの成田ヘッドコーチに担当してもらった。
最後のパートを担当すると、一日を通して成田コーチが
一番良い事言ったみたいでずるいなと思った。

研修する方も受ける方も真剣勝負。
宿題もありの濃い一日。
またみんなで勉強しよう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP