朝活とか、お見舞い申し上げますとか。

ランニング

休日も朝から活動。

気づくとあっという間に夜になってるからね。
年末年始休みは、手が回らなかった仕事をのあれこれを追いつけるチャンスなのだ。
(それでいいのか?)

さて、大変な年明けになってしまった。


元日、クルマの中で、あのアラーム音。
東日本大震災の日、初めて聞いた音がまた鳴った。

TVを観ると能登方面で地震発生、そして津波に注意との速報。
12年前の記憶が蘇る。

32階にいたワタクシはビルの揺れのためにまともに歩けず、
つい立てが倒れたり、デスクの引き出しが
すごい勢いで出たり入ったりするのを見ながら、
なんとか立っているだけの状況。

眼下には液状化で泥の吹き出した街。
あんなにきれいで整備された新都心が・・・

エレベーターは止まり、階段で地上まで降りて、
まずは家族の安否、そしてスクールはどうなっているかとクルマに乗る。
道路はうねり、電柱は斜めに倒れ、近くのコンビナートでは火災が起き、
空は赤く煙に覆われている。

そして故郷では原発事故のニュース。
まさにこの世の終わりかと思った。

思えば、あの時の写真はほとんど無い。
それどころではなかったってことなんだろう。

液状化で泥が吹き出した幕張メッセ横の歩道。

公園も泥が山のように吹き出していた。

もっと大変な状況があちこちに。

スクールの照明設備も全部落ちてきた。
コーチの適切な誘導でけが人がいなかったのは救いだった。
もちろん、スクールは営業もできなかった。

皆で協力して、時間をかけて日常を取り戻していった。

もうあんな思いは誰にもして欲しくない。
被害が最小で済むように祈るばかり。

時間の経過とともに被害の大きさが伝わってくる。
北陸は寒いだろう。
皆さん、大丈夫だろうか。

少しでも力になれればと、レックテニススクール各校に支援の募金箱を設置することにした。

皆様のご協力を何卒お願いいたします。

ワタクシの所属する(公益社団法人)日本プロテニス協会 は、
能登国際トーナメントでお世話になっているご縁もあって、
支援の形を模索している状況だ。

テニス業界全体でも何か出来ないかと提案させてもらったが、
まずはすぐに出来ることからと思っている。

まさに国難である。
困った時はお互い様。
頑張ろう、北陸! 頑張ろう、日本!
ご協力をお願いいたします。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP