ビーチとか、さすがの営業担当とか。

仕事

ランニングコースの浜。

20年以上、海沿いに住んでるけど、結局マリンスポーツやってない。

さて、大事だよねと思った話。

ある案件で商品の採用を決めた。
当然ながら各社ギリギリの条件を出してくれた。

最終的には現場の意見を重視して採用を決めた。
決まったメーカーさんに結果を伝え、
残念ながら採用されなかったメーカーさんにも
お詫びとともにその理由をお伝えした。

で、そこからの話。
採用されなかったメーカーさんから、会社に伺いたいとの連絡。
もう結果は変わらないし、お伝えすることもないのに。

もちろん関係は良好なメーカーさんなので、面談を断る理由もない。
お会いする日程を調整した。


当日、担当者とその上司が来られた。
そしてこんな話。

「今回は検討いただいて有難うございました。
 結果をどうこうということではなく、不採用の理由というか、
 検討のプロセスと決定の要素を詳しくお教えいただければと思いまして。
 弊社もまた次のチャンスにチャレンジしたいので、ぜひお聞かせください」

不採用をお伝えするという心苦しさもあって、
お会いするのもなぁと思っていたのだが、
なるほど、そういうお話だったのかと。


すごいなと思った。
不採用になったら、正直、直後は凹むし、しばらくは会いづらいんじゃ。
不採用になった後に、ここまで聞いてくるなんて。

断られてからが勝負って話を聞いたことがあるが、こういうことなのかと。
次の検討でもきっとお声がけするよね、これなら。


実際、商品を入れて欲しい局面で、すごい勢いと頻度で連絡してくる方もいる。
毎日連絡してきて、メッチャ急がせる。
「〜日までに返事もらえますか!」って、在庫をはきたいとか、
成績を出したいとか、おそらく自分側の締め日の都合だろうってのが見える人。

そういう人に限って、断るとそのまま連絡がない。
発注した場合でも、入れてしまえばその後のお礼もないし、フォローもない。
そしてまた自分の都合で営業をかけてくる。

実はそういうタイプ、少なくない。
年齢や男女やキャリア、ポジションを問わず、そういう人はいる。

やっぱりそういう人とは組めないなと思う。
自分の都合だけじゃなくて、お互いにウインじゃないとなと思う。

デキる人、デキる会社はダメだった時こそちゃんと締める。
これぞビジネスの極意だと思った、先日のお話。



ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP