Windowsとか、ケースとか。

PC


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

この数年、すっかりMac派である。
自宅にiMac、Macmini、移動用にMacbookAir、iPad、iPhone。
やはりすべてが同期するのはとても楽。

とはいえ、メールの文字化けやら細かな部分での
Windowsとの違いで苦労することも。

特にWeb系のあれこれと、何故かエクセルの不適合、
そして商圏分析ソフトがWindowsでしか動かないというのは
業務上とても困る。

基本的にビジネスはWindowsが大多数派だし、
Mac一本やりで通すのも若干厳しいものがある。

ということで、「1台はWindows機が必要のようです」
とボスにお願いし、購入許可をもらう。

ところが、Windows機とはお別れしていたのもあり、
何が良いのかでウロウロ。
「中途半端な物買って後で困らないようにハイスペックを」
とのボスの主義に沿ってあれこれ調べる。

デスクトップPCとも思ったが、ほとんど社内にいないので
オールマイティな対応とやはり機動力という意味では
やはりラップトップPCだなとの結論。

このあたりなのかな。
nechbzr
LAVIE Direct HZ [Hybrid ZERO]

今ってこの価格帯はSSDが標準なのね。
メモリも8GB載せられるし悪くない。

あとは、手持ちのapple機器との同期をどうするかだ。
データ系はDROPBOXで問題無しだけど、
メモとカレンダー、タスク管理は完璧に同期させないと
漏れや抜け、遅れなどの可能性が上がる。

ということで、iPhone側にGoogleカレンダーを入れた。
iCloudと同期させればさらに完璧・・と思いきや、
Googleカレンダーアプリってタスクは反映されないのね。

タスク管理は何より必須。
Googleアカウント対応のタスク管理アプリを探す。
どうやら、Go Tasksなるアプリが良いらしい。
gtsk

さっそくインストール。
状況、日付順などソートも簡単だし、
しばらくはこれでいってみよう。

そんなわけで、しばらくはWindows機をこねくり回す予定である。
あ、起案書書かなきゃ。

 

さて、iPhoneのケースが壊れてきた。
RIMG0032

背面のカードを入れる部分のフタが
パカパカと勝手に開くようになってしまった。
RIMG0034

通勤にSuica2枚持ちなワタクシ。
1枚は財布に入れるとして、もう一枚はiPhoneケースに入れたい。
ということで、ケースはカードが入ることが条件。

とはいえ、手帳タイプでいちいち開くのは面倒。
背面に内蔵されるタイプで画面むき出しが良い。

ヨドバシであれこれ物色するもなかなか良い物が見つからない。
しばし迷った挙句かったのがこれ。
RIMG0035
スーツケースみたいな外装で丈夫そう。
愛用のRIMOWAのキャリーに似てるってのも良い。

開封の儀
RIMG0037
ふーん、2ピースなのね。

シリコン部分にSuicaをはめ、なんとかシートをかます。
RIMG0038

で、iPhoneに装着。
RIMG0039

最後にシェルをかぶせる。
RIMG0036
ちょっと派手だったかな。
まあ、いいや。

持ってみた。
RIMG0041
ちょっとゴツくてデカイ。
微妙に幅が広がって持ちにくいぞ。
そこまで計算してなかった。

まあ、仕方ない。
どうせ消耗品だし、使い倒そう。

それにしてもiPhone6って大きいよね。
iPhone5のサイズに戻らないかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP