バスとか、そんなに勉強します?とか。

映画

某所にて。

アメリカっぽいスクールバス。
スクールバスっていうと、ダーティーハリーでイカれた犯人が
幼稚園児の乗ったスクールバスをジャックした場面が浮かぶ。
アイツ、ホントにやばい役がハマってたなぁ。
そして、ハリーはカッコよかった。
グラントリノのイーストウッドもカッコよかったな。



さて、夜中の3時近いというのにうるさい。

どうやら21歳児が帰ってきて、風呂に入ったり、
トイレに入ったりしているらしい。
ドアをバタン! シャワーをバシャバシャ! ドライヤーをガ〜!

深夜なんだから少しは気を遣えよ。
もしかして酔っ払ってんの?

後日、なんであんなにうるさかったのか聞いてみた。

夜中に外から帰ってきたのは間違いで、家にいたらしい。
夢中で勉強していて、ふと気づいたら夜中の2時になっていて、
次の日、朝練もあって、慌てて風呂に入ったとか。

「ムチュウデベンキョウシテイテ」
なんですか、それ?
そんな料理は食べたことがない。

そういえば、夜遅くに「勉強してくる。帰りは明日」と出ていくことも増えた。
聞けば、大学の医学部棟で朝まで勉強するそうだ。
「アサマデベンキョウ」?それも馴染みのない言葉だ。

医学部棟のつくりは知らないが、大学って24時間使えるところなんだろうか。
ちなみに21歳児は医学部ではなく、薬学部なんだけど。

どうしてそんなに勉強をするのか。
「テストがあるの?」と聞けば、「そういうわけじゃない」という。
実際、テスト近くの期間はもっと切羽詰まった感じで部屋に篭ってるし。

前に言っていたのは、「国試近くなって慌てたくないからです」って。
つまり5年後だかの国家試験に今から備えるってこと。
5年もこんなこと続けるって気が遠くならないのだろうか。

21歳児の部屋にはホワイトボードがある。


そこには謎の書き込みが。

一語も理解できましぇん。
なにこれ?


21歳児の朝は早い。
5時に起きて朝練に出かけていく。
その後に授業、バイト、そしてまた勉強って。
キミはそれでも大学生かっ!!

先日、練習帰りの21歳児とバッタリ。

暑さと疲れで意識が飛びかけていた。(笑)

ちょっとストイック過ぎないか?
もう少しダラダラしたほうがいいと思うぞ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP