コーラとか、ボート復活作戦・エンジン編とか。

バスフィッシング

滅多にコーラは飲まないのだけど。

ボート整備で汗だく&消耗したので、景気付けに。
このサイズでじゅうぶんだな。

さて、バスボート復活大作戦。

掃除をして、エンジンに取り掛かったのだが、
古いガソリンを抜いたり、あれやこれやでなかなか進まない。

ようやくガソリンを抜き終わり、次なる作業へ。

とりあえず新しいガソリンを入れる。

携行缶だと20Lしかないので、このボートの満タンにほど遠い。
(満タンは100Lオーバーくらい)
まずはエンジンかけるだけなので、じゅうぶんである。

ついでに、キャスティングシートを直す。

これはデッキの上に立てて、釣りをするときに寄りかかったりするもの。
トーナメントの時はデッキを広く使うために外したりするが、
湖が荒れている時や、疲れた時には便利な機能。

が、ポールが錆びて、抜けない。

ケミカルスプレーを吹いてみるも抜けない。

諦めた。次に回そう。

続いて、オイルチェック。

2サイクルエンジンなので、オイルも一緒に燃やすから消耗品なのね。

とりあえず減ってない。
当たり前だ。
乗ってないんだもん。

そしてバッテリーをつなぐ。

20kgオーバーを3本はきつい。

あ、念のため言っておく。
「なんか、ハヤシさんばかり働いているように見えるけど」
と、一部方面から声があるが、それは間違い。

写真を撮るから、必然的にその時はハヤシくんの作業風景になるだけ。
ちゃんと作業は分け合っているのだ。

ってことで、トレーラーを繋いで、ボート屋さんへ。

ようやく水際まで来たぜ。

ランチング。

プライマリーポンプでガソリンをエンジンに送り、
チョークを引いて、キーを回す。

キュルキュル・・・ボン!
う〜ん、もうちょっと。

キュルルルル・・・ボン!ボボボ!

掛かった!マジか!
こんなに早くかかるなんて、なんていい子なのだ。
ジョンソンエンジン、素晴らしい!

さあ、しばらくエンジン回して、完全に古いガスが燃え切ったら、
久しぶりに湖上を走ってみることにしよう。
楽しみ〜!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP