水分補給とか、セミナーとか。

テニス

あまりの暑さに身の危険を感じる今日この頃。
とにかく水分をってことで、色んなものを飲む。
IMG_6896
年に数えるほども飲まない炭酸飲料も。
うーん、身体に悪い感じ満々だぜ。
やっぱり水分&ミネラルがいいのかな。

 

さて、7月。

レックインドアテニススクール上石神井を会場に
日本プロテニス協会のセミナーが開催された。

IMG_6655

講師は亜細亜大学テニス部監督の堀内昌一氏。

ご自身のプレーの経験のみならず、
数々の選手を育てた経験からのノウハウを
余すことなく伝えてくださった。

堀内さんは選手育成に特化してこられたと思っていたのだが、
一般プレーヤーへの導入方法や考え方など、とても幅が広く
ワタクシたちにもそのまま受け入れられることも多数あった。

特に様々な道具を使用し、コツや感覚をつかむ練習は
非常に興味深く、早速取り入れてみようと思うものだった。
IMG_6935

ホース投げ。
IMG_6934

サービスの打ち出しの感覚をつかむ練習。
IMG_6932

今度、社内研修に来ていただけないかお聞きしたところ、
「日程さえ合えばぜひ!」とのお返事もいただいたので、
さっそく段取りをしようと思う。

残念だったのは、せっかく良いセミナーなのに
参加者が若干少なかったこと。

発信方法と声かけを工夫してもう少し活性化したいな。
良いものはどんどん拡大しましょう。

ワタクシも東京地区の地区長として
もっと動かなければと思う。
各県地区長ともさらに連携し盛り上げたい。

最後に地区会という名目の懇親会があるのだが、
あまりに参加者が少なく、Team RECの打ち上げみたいになってしまった。

このままだと、スタッフがロビーで打ち上げをしているみたいに見えるので、
急遽、「JPTA地区会」の看板を出した。
IMG_6938

次回はこういうことをしないで良いくらいの人数でやりましょう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP