遠いぜとか、ウォーミングアップとか。

テニス

th_banar

 

第79回東京実業団対抗テニス大会〈春季リーグ〉も後半戦に突入。
第3戦は明治安田生命様と対戦だ。

会場は明治安田生命グリーンランドという福利厚生施設。
野球場、フットボール、ラグビー、テニスコート、その他にも
グランドゴルフ場みたいなものもあるすごい施設。

場所は八王子。
遠い・・しかもGW初日で中央高速は40kmの渋滞予想。

電車か車か、はたまた前日夜に出て車中泊かまで考えたが、
朝の渋滞情報を見て決めることに。

当日、4時に起きて渋滞情報をチェックすると、
まだ渋滞はそれほどでもない。
ならばと車で出ることに。

湾岸道路を抜け、首都高を抜け、中央道を八王子ICで降りる。
8時半集合なのに6時に着いた・・・。

仕方がないので、しばしコンビニの駐車場で時間つぶし。
ふと看板を見たら「駐車は20分以内でお願いします」との文字。
そうなんだ。

いちおう律儀なワタクシは別のコンビニを探して移動。
駐車だけってわけにもいかないので、
飲み物なんぞを買って車へ。

あ、ここも「駐車は20分以内」書いてある。
うーん、八王子のコンビニのルールなのか?
別のコンビニなんだけど。

GW、時間もルールも読めないぜ。

 

さて、ようやく開門時間になった会場へ。

th_IMG_3862

実は明治安田生命さんとは、これまで何度も対戦している。
日本リーグも入れれば10回近いんじゃないだろうか。
この会場も何度目だろう。
コートも全面張り替えてとてもきれいになっている。

小雨降る中、アップ開始。
th_DSC_2959

th_IMG_3878

今回のメンバー。

細川コーチ
th_IMG_3868
手首の故障明けで、先日復帰を果たし勝利。
痛みも無いようで良かった。

宮田コーチ
th_IMG_3872
もともとシングルスに定評がある宮田コーチ。
最近はダブルスも上手くなったってことで、今回はダブルスで起用。

奥田コーチ
th_IMG_3877
今期チームのエース。
ここまで全勝。
しっかり勝利をもぎ取ってくれている。

細い体から繰り出されるフォアハンドは恐ろしく速い。
どうやればあんなボール打てるんだろ。
YONEXのVCORE使えばいいのかな。(違います)

有田コーチ
IMG_3874
今回が実業団デビュー。
ワタクシ、彼のテニスを見るのは初めて。
落ち着いたプレーでオールラウンドプレーヤーなのかな。
バックが片手なのもいい感じ。

武田コーチ
th_IMG_3876
いつも明るく熱いプレーのタケちゃん。
ビジネスパル全国大会などでは勝って泣き、負けて泣きの熱い男。
勝って泣くのを増やしておくれ。

そして、平田主将。
th_IMG_3873
今日は地味目なコーディネート。
まあ、プレーが派手だからね。

何かを期待させる男、平田。
実は今回もファーストゲームからやらかしてくれた。
この話は後ほど。

こんなメンバーで今日は戦う。
th_IMG_3880

ミーティングを終え、いよいよ試合だ。
th_DSC_2965

ちなみに明治安田生命さんはメッチャ強い。
日本リーグチームも強いが、チームがたくさんあって、
おそらく今日の対戦チームは2番目のチームだと思う。

体育会出身の奥田コーチも知り合いが多いって言ってるし、
きっとバリバリやってきた選手ばかりなのだろう。

とはいえ、こちらも社内的には日本リーグチームに次ぐセカンドチーム。
ウチは2チームしかないけどね。

th_DSC_2966

家を出てから試合までが長すぎて、長くなってしまった。
試合の様子はまた次回。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP