トーマスとか、ハイスピードカメラとか。

トーマスといっても、トーマス嶋田選手のことではない。
(分かるかな?)
機関車トーマスである。

先日、ゴールドジムでトレーニングをしていたら、
TVモニターに機関車トーマスが流れていた。
まあ、大人ばかりのジムで、朝のTV東京ってのも
もう少し考えたほうが良い気もするけど。

で、その機関車トーマスを観て驚いた。
今のトーマスってCGなのね。

トーマスといえば、機関車から人間まで
すべての出演者が人形だったはず。
そこに撮り方や目の動きなどで、ぎこちないながらも
魂を吹き込んでいくところに味があったのに。

CGでつくられたトーマスは表情の変化も
細やかにすっかり滑らかになっていたが、
逆にトーマスならではの魂は抜けてしまったようにも見えた。
これも時代の流れなのかな。

もちろんワタクシ、トーマス世代ではない。
どちらかといえば、ひょっこりひょうたん島や
南総里見八犬伝の世代である。

「仁義礼智忠信孝悌」て、ビー玉に書いて遊んだっけ。
辻村ジュサブローの人形も魂が宿ってるみたいだった。
懐かしいなぁ。
(遠い目)

トーマスにハマっていたのは、我が家の長男だ。
もう遠い昔のことだが、今の彼の目には
CGのトーマスはどう映るのだろうか。

今の子供たちはどうなのだろう?
人形劇だからこそ、オモチャにも
入り込みやすいんじゃないかと思うんだけど。

まあ、そんな話はどうでも良い。(なら、書くなよ)

好評をいただいた
「ハイスピードカメラ・CASIO EXILIM 貸出しキャンペーン」
だが、今度はKen’s千葉で実施することになった。

Rimg0146

Ken’sららぽーとではレンタルコート利用の方には
貸出しという形をとったが、Ken’s千葉はレッスンオンリーなので、
コーチがレッスン中に皆さんのフォームを撮影する予定。

ご自分のフォームをチェックしながらの
ビデオレッスンスタイルを体験いただく予定である。

自分の動画を持ち帰りたい方は、
メディア(SDカード)を持参いただければ
撮影してお渡しもする予定。
ぜひご利用いただきたい。

ロビーのTVモニターでは、寺地プロの華麗なるサービスや
ジャックナイフのスーパースローを放映予定。
加えて今回は、コーチたちのスーパースロー映像も流す予定である。
ぜひ、お気に入りのコーチのフォームを
イメージトレーニングに役立てていただければと思う。
(役に立つのか?)

ということで、先日、Ken’s成田で撮影した映像を一部ご紹介。

堀川コーチのサービス

ヘソが見えるのも、別の意味でサービスである。(セクハラかいっ!)
無理の無いフォームは女性プレーヤーの参考になるのではないだろうか。
(と、真面目にコメントしておく)

安部コーチのサービス

長身を生かしたダイナミックなフォーム。
ボールはかなり暴力的である。
ビザのためを参考にして欲しい。

稲葉コーチのバックハンド

ワタクシのリクエストで、かなり強めに振り切っているが、
上体の軸を倒さず、バランスを保っているところに注目だ。
稲葉コーチは打球時にポカンと口を開ける癖があるが、
そこな見習わないで欲しい。
ちなみに彼はパソコンに向かっている時も口を開けている。
つまり、四六時中、ポカンてことだ。(笑)

オマケにワタクシのバックハンド

なぜか誰もスライスを打たないので、ワタクシが打ってみた。
特に参考にしていただく部分は無い。(苦笑)

今回の映像は、暗くなりかけた夕方&室内で撮影した。

この条件でこの映像クオリティならじゅうぶんである。

おそらく昼間の撮影ならもっとキレイに出るはず。
さすがの性能だと思う。

カメラは、Ken’sテニスナビさん、LAFINOさんでご購入いただける。
まずはぜひ体感して欲しいなと思うのだ。
お楽しみに!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP