おかえりとか、新兵器とか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

Ken’s四街道の前田コーチが全日本ベテラン選手権から帰ってきた。

おみやげである。

試合は1回戦で第3シード相手に撃沈だったそうだ。
さすがに全日本は層が厚いとのことだけど、
出場するだけでも大したもの。
来年もがんばってください。

「悔しいです。練習お願いします!」と言ってるが、、
お願いする相手を間違えてると思うんだけど。
でも、こちらこそよろしくお願いします。

さて、デビューを2週間後に控えたマラソンだ。

ここに来て新兵器投入。

(ナイキ) NIKE NIKE+ SPORTSBAND2(ナイキ+ スポーツバンド2) 068BLK/C.RED

ランニングの状態を感知・記録を管理してくれるというもの。
めげそうになった時も、これがあれば頑張れるかもしれない。

リストウォッチと中央のセンサーがセットになっている。
センサーはナイキの対応シューズの中敷にセットするらしい。

ってことは、ナイキのシューズ以外ダメってこと?
なんつう商売だ。

そんなことを思う人はたくさんいるらしく、こんなものが売っていた。

Simplism スポーツ+iPodセンサーホルダー TR-SISHシリーズ

このホルダーにセンサーを入れ、シューズに装着するのだ。

ようやく使えるぜ。

週末、さっそく試してみる。

邪魔にならないか心配だったが、軽いのでまったく問題なし。

スタート。
リストウォッチが移動距離を10m単位で表示してくれるので、走りやすい。

この日は軽く10kmラン。
ウォッチ部を外しUSBポートに繋ぐと、
勝手にNikeの管理ソフトが立ち上がり、記録される。

距離・平均速度などが表示される。
ポーズボタンを使わなかったので、自販機で水を買った部分が凹んでいる。

で、誰だか知らないがメッセージも。

有名ランナーなのだろうか?

実は同じことをiPhoneアプリでも出来る。
しかしiPhoneだと確認のためにいちいち取り出して
パスワードを打ち込んで開かなければいけない。
情報の細かさではiPhoneアプリだが、
手軽さではこっちに軍配が上がる。

いずれにしても、ただ走るよりも数段モチベーションが上がることは確か。
これで本番まで頑張ってみようと思う。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP