メジャーとか、国体開幕とか。

我が家の8歳児。
巻き取り式のメジャーが気に入ったようだ。
ボタンを押すとシュルシュルとメジャーが巻き取られていく
ギミックが気に入ったようだ。

そっと生態観察をしてみた。
テーブルやらイスやら、
目に付くものを片っ端から採寸をしていた。

ひとしきり近くのものを測り終わってしまった8歳児。
ちょっと考えて、おもむろにズボンをおろした。

    チ○コを測ってた・・・

さすが我が子、アホだわ。
まあ、気持ちは分からないでもないけど。
そんな楽しい我が家である。

いよいよ「ゆめ半島 千葉国体」が始まった。

開会式は千葉マリンスタジアムで開催された。
自宅からすぐ近くなので観に行きたかったが、
スタジアムには入場券無いと入れないらしいってことで、
仕方が無いので、ゴールドジムにトレーニング行った。(意味不明)

トレーニングの帰り、汗が引くまで自転車で遠回り。
すると、海岸沿いにたくさんの人。
3685422

国体開会式では45年振りにデモ飛行する
ブルーインパルスを見ようと集まった人々のようだ。
雰囲気からもうすぐらしく、ワタクシも見物することにした。

キター!
568453

速い!メッチャ速い!
当たり前だけど。

iPhoneのカメラでは追いきれない。
26594

一眼レフを持って来なかったことを後悔した。

ブルーインパルスは、ものの1~2分で
会場の上をぐるっと回って戻っていった。
いやぁ、テンション上がったぜ。

帰宅。
自宅のTVで開会式を観る。

最近のオリンピックとは違う、
整然とした入場行進は少し違和感。
なんか、困りもののかの国みたいだ。
もう少し自由な感じでも良いんじゃないかなぁ。

あと、テニスの代表の美濃越舞さんが聖火台の
点火役だったのはちょっと嬉しかった。

美濃越さんとKen’s Nagatsuka Academyの岩井選手が、
Ken’sららぽーとで練習しているのを見たことがあるが、
非常にアグレッシブなプレーをされる。
高校を卒業して、来春プロデビューだろうか。
頑張って欲しいな。

ワタクシ、地元開催の国体は初体験。

国体っていうと、単なるスポーツの祭典だと思っていたが、
そういうものでも無いらしい。
駅前では、ある競技に反対する団体が演説をしていたし、
会場近くの路上では日章旗を掲げた団体が練り歩いていた。

フ~ン、色んなことが絡んでくるんだなぁ。
純粋にスポーツの祭典で良いと思うけど。
とにかく、なかなか体験出来ない地元開催の国体。
少しでも多くの競技を見たいと思う。

ようこそ千葉へ!
選手の皆様、頑張ってください!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP