何を考えながら守れば良い?

近所の野球チームに入ってるんですが、
野球とテニスのギャップに苦しんでおります。

テニスって、インプレー中は常にオン状態じゃないですか。
野球って、インプレー=必ずしも自分にとっての
オン状態ではないような気がするわけです。

ワタクシはレフトかピッチャーなのですが、
ピッチャーのときはまだしも、問題はレフトの時。

・・・・ヒマなのです。

天気が良けりゃ良いで、芝生に座ってノンビリしたくなるし、
寒けりゃ動いて無いとツライし、暑いと何もしていないのに
汗がダラダラと。

で、いきなり打球が飛んできてオン状態になるでしょ。
もしかして、インプレー中にオフ状態のワタクシが悪いのか?
でも、草野球って意外とレフトには打球が飛んで来ない。
だから常に気持ちをオンにしておいても、報われないことが多い。

以前、イチローがインタビューで、
「外野?ヒマですよ。色んなこと考えていないとやってられない」
と言っていたのを思い出しました。

色んなことって、どんなこと考えてるんだろう。
試合終わったら何食べようかなとか、そういうことじゃないよね。

またある本にはこんなことが書いてありました。

サッカーの中村俊輔も子供のころ、野球をしていたそう。
でも野球は延々と自分の順番が回ってくるのを
待たなきゃいけないからやめた。
サッカーならずっとピッチにいられるから。

確かに、打順も9回に1回しか回ってこないしなぁ。
8回は人が打つのを見てるだけだし。

まあ、そういう競技なんですよね。
ホント、チームスポーツに向かないワタクシ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP