Masters Classicその1

生まれて初めて、川崎市は武蔵小杉駅に降り立った。

そういえば、ここの駅前にはDRKさん会社スクールがあるのだった。
ヘッドコーチも知っているし、アポ無し突撃訪問も楽しいかなと思ったが、
今日の目的は、とどろきアリーナで開催される「MastersClassc」に行くこと。
どう考えても時間が無いので諦め、バスに乗った。

ということで、会場に着いた。

Dsc_5580009

アリーナの床面にマットタイプのコートが設置されている。
こういうコートもあるんだな。

MastersClassicは往年の名プレーヤーが年代を超えて、
試合をするというちょっと変わったイベントだ。
日本のテニスの黎明期を支えた選手から、
中堅どころ、そしてつい先日まで現役だった選手まで
バラエティに豊かなメンバー構成なのだ。

試合はチーム対抗戦のダブルス、1試合20分制。
すべてのゲームカウントの総数で勝敗が決まる。

イベントスタート!
MCの呼びかけで選手が入場する。

石黒修プロ
Dsc_5582009

日本プロテニス界の開祖というべき御肩。
(社)日本プロテニス協会設立メンバーでもある。
俳優の石黒賢氏のお父様でもある。

坂井利郎さん
Dsc_5586009

坂井さんは「プロ」ではない。
数々の戦歴を持ちながら、プロの立場をとらずに
デ杯監督、フェド監督なども含め、日本のテニス界を
支えてこられたスゴイ御肩。

入場時、客席に向かってボールを打ち込むのだが、
これが、それぞれのプロ独特の「いかにも」のフォームなのが
ワタクシ的にはツボにはまって、面白かった。
坂井さんは、しっかり腰を落としてのフラットだし。(笑)

平井健一プロ
Dsc_5587009_2

高速サービスのダブルスの名手。
全然、衰えていない感じの体つき。

これまた、ワタクシが高校時代のテニスマガジンで
よく見たフォームそのまま。
ラケットがフタバヤだったらなぁ。(無理)

我らが長塚京子プロ登場。
Dsc_5599009

前日、会った時、「明日は気合全開で頑張ります!」って言ってたっけ。
空気は読みつつ、暴れすぎないようにね。

渡辺功プロ
Dsc_5605009

全日本選手権制覇、グランドスラム出場など、輝かしい戦歴を持つ。
(社)日本プロテニス協会理事長である。
相変わらず、色黒で底抜けに明るいキャラクターである。

Dsc_5637009
出場選手が揃った。

ワタクシにとっては完全に雲上人も方々。
Dsc_5689009

この4人がテニスウェアで肩を並べる姿をまた見られるとは。(感激)
坂井さんのFILAのウェアと、石黒プロのチルデンセーターが
雰囲気をかもし出してる。

「チーム石黒」
Dsc_5665009

左から、長塚京子プロ、神尾米プロ、谷澤英彦プロ、
平井健一プロ、坂井利郎さん、石黒修プロ。

「チーム渡辺」。
Dsc_5696009
左から、辻野隆三プロ(MC)、山本育史プロ、佐藤直子プロ、
吉田由佳プロ、佐伯美穂プロ、森上亜希子プロ。

Dsc_5702009

バラバラな感じで気勢を上げる、チーム渡辺。
決して、気が合っていないわけではなく、
渡辺功プロの掛け声がマイペース過ぎるのだ。(苦笑)

と、こんな和やかな雰囲気の中、プレーがはじまったのである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP