停電とか、金沢紀行とか。

お店

先日の地震には驚いた。
パニックにはならなかったけど、本棚を押さえる体勢だけはつくった。
大量の本が落ちてきたら大惨事だし。

そしてあっという間に停電。

なかなか見られない光景なので記念に1枚。
と思ったら、iPhoneのカメラが優秀すぎてナイトモードでそれなりに撮れてしまう。
さすがiPhone。

ちなみに、iPhoneのトーチ機能は暗がりで重宝した。
常にフル充電が大事だなと思った。


さて、人生初の金沢だったので、写真など。

長野を過ぎ、妙高あたりは雪景色。

春はもうちょっと先だね。

もしかして日本海を見たのは初めてかも。

あいにくの天気と相まって、自分の中のイメージ通りの日本海だった。

とても立派な金沢駅。

象徴的なこの門構えは「鼓門」というそうだ。


せっかく金沢に来たんだから、地元の美味しいのものを。
と思ったのだが、けっこうな雨降り。
お店を探すのも面倒で、ホテルの1階の店へ。

庄やかいっ!!!

日本海の幸、刺身盛りを注文。

さすが日本海の幸・・・かどうかはわからない。

1杯目は生ビールね。

さすが日本海のビール。(なわけない)

そして、トウモロコシの天ぷら。

日本海のトウモロコシは美味い。(おいおい)

せっかくなので、金沢の地酒をと天狗舞を頼んだら、「すみません。品切れで」だって。

福島の地酒を頼んだ。(苦笑)

ひとり飲みなので、刺身と天ぷらで満腹。
売上に貢献できなくて申し訳ない。
愛想も良くて、気持ちの良いお店だった。


明朝のコーヒーを買おうと思い、店員さんにコンビニの場所を聞く。

「右に出てちょっと行ったところにファミマがあります」とのことで歩いたら、
まあまあ距離があった。
金沢の距離感、わかってなくて申し訳ない。


ホテルは、初めてのダイワロイネットホテル。

値段もリーズナブルだし、こぎれいでGOOD。

ホテルにしてはめずらしい椅子だけど、枕で高さ調整はお約束。

そんなこんなで老けて・・・じゃない、ふけていった金沢の夜。

雨降ってなきゃ、あちこち歩き回ったんだけどね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP