たい焼きとか、身の程とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

たまに来るたい焼き屋さん。
IMG_4704
妙に味のあるおじさんがやっている。
妻はおじさんと仲良し。
いつ来るかのスケジュールも把握済みだ。

この日も4個購入。
IMG_4706
たしかにおじさんのたい焼きは美味い。

ちなみに犬たちもたい焼きが大好き。
匂いでわかるのか、買って帰ると玄関を入った瞬間に大騒ぎ。
犬の鼻ってすごいな。

で、食べてる間中ずっとこんな感じ。
IMG_4719
皮の端っこをくれるのをひたすら待つ。
待つ・・・
待つ・・・

一切れちぎって落とす。
見たこともないようなスピードでキャッチ。

そして待つ・・・
待つ・・・
待つ・・・

食べづらいわっ!

 

さて、今年もお役目が終わった。
IMG_4767
業界団体の資格認定講習会&テストの講師である。

この資格、ワタクシもずいぶん前に受験したが、かなりきつい。

3日間、講義とテストが続く。
科目はテニス基礎からマーケティング、施設管理、財務と多岐に渡る。
そしてとにかく量が多い。

テニス基礎はまだ事前知識があるから良いが、
財務の予備知識があるテニスコーチはほとんどいないだろうし、
マーケティングも体感的には知っていても、体系的、論理的に
頭の中が整理されている人は少ないだろう。

分厚いテキストは1ヶ月前に送られて来るので
事前にどれだけ読み込み、勉強しておくかが重要。

しかし、日常の仕事をこなしながら
勉強の時間を取るのはなかなか出来ないこと。
結局当日にいつもと違った頭を使い倒すことになるのだ。

そんなテスト科目の一部の担当を仰せつかって2年目になる。
と言っても、委員長の補佐として半分を担当しているだけなのだけど、
これがなかなかのプレッシャー。

受講生の皆さん、かなり顔が疲れているし、空気もかなり固い。
リラックスさせようとあれこれ手を尽くしても、
ほとんど笑ってくれないので、ウケを狙うことも出来ずである。
まあ、笑いに来てるわけじゃないので、それでいいんだけど。

プロテニス協会のプロテストもそうだが、
受験は当然緊張しているが、テスターも同じく緊張する。
今回のライセンステストも同じように講師も緊張するのだ。

次の日のテストは、「頼むから皆受かってね」という心境。
採点しながら、不正解があると「説明が悪かったかなぁ」と若干凹んだり。

そんなプレッシャーのかかるおつとめを終えてひと息。
そしてボヤいてみる。

 

しかしこの役割、どうしてワタクシなのだろう。

実はこの科目を担当する委員会はメンバーがすごい。
大手スポーツクラブやテニスクールチェーンの統括担当者など、
錚々たるメンバーが揃っているのに、なんでワタクシ?

委員長が年齢や委員歴を考慮してくれているのかもしれないが、
どのメンバーに役割が回っても問題なく担当できそうというか、
ワタクシよりもいい講義になりそうな気もする。

与えられた役割は100%以上こなすように頑張るけど、
色んな意味で、皆さんみたいに優秀じゃないのも事実。

こういう役割やああいう役割やあれもこれも
もっとフレッシュな皆さんや、前に出たい方や
偉い方々にお願いしたいなぁなんて思ってみたり。

実際、やりたい人も出来る人もたくさんいると思うし。
もちろん「やれ」と言われれば頑張りますけど・・ね。

そもそも人の前に出たり、上に立つような人間じゃないし、
ひっそり生きていくほうが、叩かれたり、
足を引っ張られたりがなくていいんだけど。

難しいところである。

 

なにはともあれ、今回受験したソトヤマコーチとツツミコーチが
無事に合格しているのを祈るのみである。
受かってるといいね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP