ミルクあずきとか、会場とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

ファミマ限定のアイスクリーム「ミルクあずき」
IMG_9449
なんだこれ、メッチャ美味い。

つぶあんの質感がアイスと絶妙に絡み合う。
久々のヒット商品だわ、これ。

調べてみたら赤城製菓の製品らしい。
言われてみればアイスが赤城っぽい・・ってホントはわかってないけど。
オススメです。

 

さて、今年のジャパン・フューチャーズシリーズは
ひと通りの会場を見学しておこうと、
先週は関口プロの応援を兼ねて、
甲府フューチャーズの会場におじゃました。

一人のドライブ&渋滞は寂しかったが、
天気も良く、風もなくで、トーナメント日和だった。

ながらかな山の斜面のぶどう畑(たぶん)を見ながら
山梨学院大学横根テニスコートへ。

まずは受付け。
IMG_9415
甲府フューチャーズは受付簿なし。
製版されたパンフレットをくれるのね。

加えて、12時まではホットコーヒーの無料サービスがある。
これも寒い日にはとてもうれしいサービス。

受付の隣にはこんなコーナーが。
IMG_9416

ボールをアレンジしたマスコットの投票コーナー。
IMG_9417
チャリティに連動しているのも良いアイデアだ。

平日ってことで、すべてのブースが開いていたわけではないが、
エレッセウェアセールや飲食コーナーなども開設されるそうだ。

こちらは手前側のコート。
IMG_9432
奥に見えるのはクラブハウス。
大会本部、プレーヤーズラウンジやトレーナーズルームになっている。

とても雰囲気の良い建物で、民間のテニスクラブみたいな感じ。
IMG_9419
大学のコートには見えない。

8面が2列にセパレートされて、それが2面ずつになっている。
真ん中にはコートを見下ろせる通路が設置されている。
IMG_9427
海外のクラブで見かけるこの設備、関東ではTTCさんにもある。
このコートもTTCさんを参考にしたとか。

奥側のコート
IMG_9428
こちらは4面続きのレイアウト。
次週からスタートのITF女子に出場する選手たちが練習中だった。

スコアボードも本格的。
IMG_9418

選手の写真付きの手作り感に大学の大会らしさも。
IMG_9420

天気も良く、しばらく滞在したくなるような場所だった。
大会をコーディネートしている、エストテニスクラブのオーナーでもある
プロテニス協会理事長に色々な話を聞かせていただいた。

学校、学生さんとの関わり、地元との連携、スポンサーさん、
メーカーさんとの関係づくり等、苦労はありつつも
日本のテニス界、選手のためにやはり開催する意義があるのだなと感じた。

勉強になりました。
ありがとうございました。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP