デジタルとか、懐かしのとか。

街歩き


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

近所のアウトレットモール。
12歳児の腕時計を探しにカシオショップへ。

懐かしいシリーズがあった。
IMG_9450
ワタクシが高校くらい頃のモデルじゃないのかな。

隣にはもっと懐かしいテイストのモデルが。
IMG_9449
そうそう上の樹脂製が出る前はメタルだった。

完全なる昭和テイストだが、復刻版じゃないらしい。
カシオってスゴイな。
ちょっと欲しくなった。

新しいGショックだよとか適当なこと言って、
あえて12歳児につけさせるものアリかな。

 

さて休日。
メッチャ暑い中、自転車を引っぱり出す。
IMG_9350
少し汗をかきたくなったのだ。

いつもの川沿いのコースではなく、
かつて長らく暮らしていた街を目指してみることに。
と言っても、20kmくらいしか離れていないのだけど。

 

国道を西へ。
IMG_9351
この店、まだあるんだなぁ。
ワタクシが知っているだけでも30年以上続いている。

ハテナ堂って名前がとてもあやしい。
何の店かというと・・・
IMG_9352
ミリタリーのサープラスショップである。

中央に見える白いTシャツはジョンレノンでおなじみの
フロントに「NEWYORK CITY」と入ったもの。
つい買いそうになった。

こういう店って特定のお得意さんで成り立っているのかな。
上野アメ横の中田商店も一等地にずっとあるし、
案外固い商売なのかもしれない。

 

さらに西へ進むと、こんな店。
IMG_9354
小さなトラッド系のショップ。
スタジャンとかハンティングブーツなんかが飾ってある。

今で言うところのセレクトショップだな。
ここも30年以上だと思う。

 

さらに西へ。
昔、毎晩のように遊び歩いた街。
IMG_9359
毎晩飲みに行っていたジャズバーはもう無かった。

クルセイダーズとかローズマリー・クルニーとか
マイルス・デイビスを覚えたのこの店だった。
20歳そこそこで夜遊び覚えて大人になった気になってた。

あの頃、ほとんどお金を持っていなかったのに
どうして毎晩のように朝まで飲めたのだろう。

面倒見てくれる年上の知り合いがたくさんいたってことなのかな。
ホワイトの水割りとポップコーンだけで朝までいたのに
マスターも何も言わずにリクエストしたレコードをかけてくれたっけ。

 

アルバイトしていた喫茶店ももう無かった。
IMG_9362
街の様子も変わってしまい、ここがその場所なのかもあやしいのだけど。

毎日、アルバイトして、アルバイトが終わると
ご飯食べに行って、飲みに行って・・・
いつ学校に行っていたのだろう?
(行ってなかったんだな、きっと)

ジェームステイラーとかニールヤングとか、AOR的な音楽とか、
あとは飲食業の基本を教えてもらったっけ。

 

アルバイトを終え、毎晩行ったのがここ。
IMG_9358
サイゼリヤ1号店。

八百屋の2階にあったこの創業の地は今は営業していないが、
サイゼリヤによって発祥の地として保存されている。
IMG_9357
下の八百屋は変わらず営業していて、
野菜が店のシャッター前に普通におかれているのが面白い。

あの頃のサイゼリヤはワタクシたち学生も気軽に入れる
街のレストランという感じだった。
安くて、早くて、本当に美味しかった。

いつもは焼き肉ライス&カニサラダ。
給料日は焼き肉ハンバーグ盛り合わせと肉サラダとか。
メニューの名前も変わっていないが、
正直、今のサイゼリヤとは別物である。
ちょっと淋しい。

そんな具合にあちこち回って50kmくらい。
ひたすら走る川沿いコースとはまた違った楽しさがあった。
今度はもう少し深くあちこち回ってみようと思う。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP