屋根とか、タイヤ外したとか。

クルマ

荒川の土手にて。

とある家の屋根に何か違和感。
th_IMG_4326

よく見たら・・・
th_IMG_4327
大丈夫?落ちないようにね。

 

さて、そんなわけで、ボートトレーラーのタイヤ交換作戦である。

久しく放っておいた愛艇。
th_IMG_5636
いや、もう愛艇とか言えないな。
ごめん。

 

左側のタイヤ。
th_IMG_5637
ホントだ、パンクしてる。

ひどいなこれ。
th_IMG_5638

 

右側。
th_IMG_5639

マジか?!
th_IMG_5640
タイヤってこんなふうになっちゃうのね。
レアな例だと思うけど。

それだけ放っておいたってことだよなぁ。
走ってる時じゃなくて良かったよ。

 

早速、作業開始。

「まず何する?」

「ジャッキアップするんで、工具出してください」

「なんの?」

「ランクルの」

「お前の出せよ」

「ボクのクルマってそういうの載ってないんです」

「ウソつくな」

「ホントですって。今時のクルマってパンクしたら補修剤入れるんですよ」

「そうなの?」

「はい、昔みたいにタイヤ交換とかしないんです」

そうなんだ、さすが高級車アルファード。

 

仕方がないので、見たことのないランクルの工具を探す。

あった!
th_IMG_5656
って、なんでスバルの工具?

「ここじゃないすか」とのハヤシくんの捜索で工具発見。
さすがランクル、いい工具積んでる。
ちなみにこれ無かったらどうするつもりだったんだろう。

 

まずはジャッキアップ。
th_IMG_5642

めずらしく働くハヤシ。
th_IMG_5643

トレーラー、ジャッキをかませる場所がわからないので、ちょっと怖い。
th_IMG_5641
外れるなよ〜。

 

タイヤを外す。
th_IMG_5644
働くハヤシ。

今回の懸念点はこのボルトが外れるかだったけど、案外すんなり外れた。
良かった、良かった。

 

タイヤを外してブロックをかます。
th_IMG_5645

「こんなかまし方で大丈夫?」

「大丈夫っす。ブロックの溝にうまくはまってるんで」

「倒れたら大惨事だぞ」

「倒れないっしょ」

その自信はどこから?

 

劣化が不安だったハブ。
th_IMG_5650
グリス切れてるかもと思ったけど、
水が入った色じゃないし大丈夫っぽい。
乗ってないから劣化もないか。

 

外したタイヤ。
th_IMG_5648
これをタイヤ屋さんまで持って行って交換してもらう段取りだ。

めずらしくタイヤもタイヤ屋さんもハヤシくんが手配した。
大丈夫かな。

 

「じゃあ、いくか」

「お願いしま〜す」

「ランクルで行きましょうよ」

「なんで?」

「(楽だから)」心の声

「ちゃんとタイヤ袋持ってきたし」という不思議な理屈に押されて、
ランクルにタイヤを積み込む。
th_IMG_5649

飛び出したスチールの先っちょがあぶねえぜ。

 

とりあえずここまで雨はなんとかセーフ。
台風の影響があるので、いつドバッと降ってくるかって感じ。

なんとかタイヤ交換まではコンプリートしたいぜ。
釣りどころじゃないかなぁ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP