復帰戦 結果

山口県で行われている都市対抗テニス全国大会、
澤村コーチも出場している千葉市チームは
初日を順調に勝ち上がったらしい。

会場では福井烈プロにもお会いしたとか。
会いたかったなぁ。

今日は地元チームと対戦だそうだ。
ガンバレ~!

で、千葉県選手権ベテラン35歳以上ダブルス決勝。
いよいよ本日11時。
田村光コーチ・渡辺コーチ、頑張ってね。
お時間のある方は応援お願いします。

さて、長々書いているバス釣りトーナメントの復帰戦。

最後尾のスタート、そしてロングドライブ。

Dsc_7770
しかし何とか目指すポイントに入ることが出来た。

釣り開始。
葦(アシ)際に丁寧にルアーを打っていく。

と、いきなりアタリ。
「よっしゃ!」と思い切り合わせると魚が吹っ飛んできた。

Dsc_7769

・・・・小さい。
メジャーをあてるまでも無く、検量サイズには足りない。
いわゆる「ノンキーパー」(ノンキー)である。

まあ、それでも1匹も釣れないことも珍しくない湖だから、
小さいとはいえ開始早々のヒットは悪くない。
きっとエリア的にも正解なのだろうと、
テンション上げて釣りを続ける。

しばらくすると、またアタリが。
思い切り合わせる。

Dsc_7776010

またノンキーである。

そのうちキーパーサイズが混じるだろうと釣りを続ける。
その後も魚はポロポロ釣れ続ける。
しかし、金太郎飴のように同じノンキーサイズばかり。
いっこうにサイズアップの気配が無い。

前年度のチャンピオンとすれ違った。

  ワタクシ 「どう?」

  チャンプ 「3本揃いました」

  ワタクシ 「こっちはノンキーばっかりなんだけど」

  チャンプ 「その辺、昨日もノンキーばっかりでした」

そうなんだ、エリア変えるかなぁ。
でも他に確信のあるところ無いし、魚はいるわけだから、
キーパーサイズが混じらないとも限らないし。
迷いつつも釣りを続ける。

途中、現在ランキング2位の雷蔵くんとすれ違う。

  ワタクシ 「釣れた?」

  雷蔵   「3本揃いましたよ」

少し離れて様子を伺うと、
葦際にピッタリとボートを接近させて釣っている。
そうか、もっと葦の奥に大きいのがいるのか。
マネをして、さらに奥を狙ってルアーを入れる。
しかし、相変わらずノンキーサイズしか釣れない。

「ダメだね。どうしよっか?」と後ろを振り向くと。
Dvc0011501234

Sクン、パン食べながらメール打ってるし。
ピクニックかよ!

意を決して大きく場所を移動することに。

Dsc_7779010

支流の小さい川に入る。

ここも小さいサイズしか釣れない。
Sくんがギリギリのキーパーサイズを1本釣ったのみ。
ワタクシは未だゼロである。

帰着時刻が近づいてくる。

Dsc_7800010

続々と帰着する選手たち。

ギリギリまで粘るが結局ダメ。
復帰初戦は屈辱のゼロ申告になってしまった。

検量開始。
Dsc_7820010

やはり強い選手は釣ってくる。
Dsc_7824010

先ほどの雷蔵くんも。
Dsc_7813010

   ワタクシ 「どうやって釣ったの?」

   雷蔵   「葦から少し離れた場所です」

   ワタクシ 「えっ?だってボート、葦にくっつけてたじゃん。
          それ見て葦の奥だって思ったんだけど」

   雷蔵   「ああ、Maltさんが来たから、
          バレないようにわざとくっつけて釣ってたんです。
          奥は小さいのばっかりですよ。騙されましたね」

さすがトーナメンター、駆け引きが上手い。
完璧に騙されてしまった。
勉強になりました。

入賞者の皆さん。
Dsc_7836010

何とかあの場所に食い込みたい。

次は8月。
また川筋の戦いなんだろうな。
頑張るぜ!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP