準優勝とか、優勝とか。

梅雨も明けた死ぬほど暑い土曜日。
子供とのテニスを終え、千葉県総合運動場へ。
渡辺コーチ・田村光コーチが出場する
千葉県選手権ベテラン35歳以上ダブルス決勝の応援のためだ。

会場に着くと、少しテンパった田村コーチと、
いつもながらの微笑みの渡辺コーチがいた。
Dsc_0771010

   ワタクシ   「緊張してんの?」

   田村コーチ 「いっぱいいっぱいです」

   ワタクシ   「絶対負けんなよ、オマエ」

   田村コーチ 「どうしてそういうプレッシャーを・・・・」

隣に前田コーチがいた。

   ワタクシ   「応援?」

   前田コーチ 「ヒドイ!試合です!」

40歳以上ダブルスの準決勝だそうだ。
ゴメン、言ってくれないから。

ということで、灼熱のコート。
Dsc_0773010

座って見ているだけで汗だくである。

決勝の相手は、全日本ベテランにも出場している試合巧者だそうだ。
Dsc_0829010

渡辺コーチのサービスで試合開始。
いきなりダブルフォルトでのスタート。
嫌な予感もよぎる。

まだお互いに様子見って感じだが、ファーストゲームを落とす。
その後、少しもつれるも、なかなかリードを奪えない。

Dsc_0857010

攻め込んでも、嫌らしいロブがキッチリと上がる。
決め切れなかったり、スマッシュをミスしたり、
なかなか思うようなテニスをさせてもらえない。

Dsc_0806010

徐々に相手のペースに絡み取られていく感じだ。

1stセットを3-6で落とす。
2ndセット、プレーを見極めた相手がペースを変えてくる。
スピード、狙いどころ等、明らかにギアチェンジが見える。
相変わらず、もう一歩のところでリードしきれない。

一方、3つ隣のコートでは、前田コーチが炸裂中。
Dsc_0784010

大きな体で、バキバキ打ち込んでいる。

こんな人がフルショットしてきたら、誰だって嫌だよね。
Dsc_0851010

ちなみにウチの子は、前田コーチを「海賊さん」と呼んでいる。
渡辺コーチは、「もう1人の海賊さん」だそうだ。(苦笑)

ストレートで準決勝を勝ち上がり、応援に加わる前田コーチ。
Dsc_0869010

次の日の決勝もファイナルタイブレークのフルセットの末勝利。
優勝である。
おめでとう!

で、渡辺コーチ・田村コーチは・・・

Dsc_0883010

たくさんのKen’sのお客様も応援に駆けつけてくれたが、
最後までペースを掴みきれず、残念ながら敗退。

でも、準優勝は立派。
Dsc_0891010

お疲れ様! そしておめでとう!

今回の決勝を観て、試合について
あらためて考えることが多かった。

ベテランの試合はより戦略や観察力が求められそうだ。
自分がどんなプレーをしたいかではなく、
相手に思うようなプレーをさせない戦略など、
たくさんの要素が詰まっていた。

AllstarClassicとはまた違う試合運び、
勝ち方があるのだなと勉強になった。
よ~し、ワタクシも頑張るぜ!(ホントか?)

最後になりましたが、応援に来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。
これからもKen’sコーチたちはチャレンジし続けますので、
よろしくお願いいたします。

ワタクシも来月のバストーナメント、頑張ります。
(そっちかよ!)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP