気づかぬストレス?

先週末は、エストーレホテルアンドテニスクラブに泊まった。

Dsc_7667

総支配人さんと打ち合わせというか、ちょっと飲んだので、そのまま泊まった。
美味しい蕎麦屋さんで、焼酎飲んで蕎麦をいただいた。
また行きたい。

Dsc_7668

曇りながら、さわやかな朝。
いつもどおりに早起きして、ちょっと仕事。
7時にはホテルを出た。

野球チームのメンバーに言われた。

 「チームで一番、仕事楽しそうだよね」

 「そうかな。なんで?」

 「だって、毎日遊んでるみたいに見えるよ」

”いやいや、こう見えて、いろいろ大変なんだって”とは言わなかった。
当たらずとも遠からずだから。

よくご一緒させていただく、DRKさん会社のスタッフの方にも言われる。

 「遊びっていうか、趣味っていうか、少し仕事っていうか、
  動き回って楽しそうですよね」

(社)日本テニス事業協会の事務局長さんにも言われた。

 「野球だの、釣りだの、楽しそうですね。
  寝る時間、あります?」

まあ、楽しそうに見えるってのは良いことだ。
実際、楽しいし。
辛そうに見えるよりは、全然良い。

ただ、お気楽で無責任に見えるのはちょっと・・・
当たってるだけに始末が悪い。

そんなお気楽なワタクシだが、いまだに首が痛い

かれこれ何ヶ月になるだろうか。
夏あたりからだから、結構長い。

整骨院に行ってダメ、
整形外科に行ってもよく分からない。
しかし、相変わらず首が痛くて、回すとゴキゴキいう。
ひどいときには、頭が締め付けられるように痛い。

原因も分からず、どうしたものかと困っていたら、
医療関係の家人が下した診断は、「緊張型頭痛」。

確かに、症状はそのままだ。

  ・後頭部から首筋にかけて、ジワーっと両側が痛む
  
  ・頭を鉄の輪でギリギリとしめつけられるような痛み、
   頭の上に重石が載ったような頭重感

  ・首や肩のこりをともなう

  ・いつとはなしに痛みが始まり、ダラダラと続く

  ・首を回すと、フワッと一瞬めまいがすることがある

  ・一日中パソコン操作を行う人に多い

うむ~、やっぱりこれなのか?

原因は?

  緊張型頭痛は筋肉から痛みが発せられる頭痛。
  頭から首、肩にかけての筋肉が緊張し、
  血流が悪くなると疲労物質が筋肉にたまり、
  神経を刺激して痛みが起こる。
  
  筋肉の緊張は、長時間同じ姿勢をとり続けたり、
  心配や不安などの精神的なストレスが原因で起こりやすくなる。
  
  一度頭痛が起こると、痛みによって
筋肉のこりや
  血流の悪さがますます増幅され、頭痛がひどくなって
  いつまでも続く、という悪循環に陥ることがある。

ようは肩こりってこと?

たしかに最近、デスクワークが多いけど、
そんなにPC張り付いてるかなぁ。

治療法は?

  ストレスのコントロールが大事。
  ストレスがかかっていることを認めない人が意外に多いが、
  まず、何がストレスになっているのか、それに気づくこと。
  そしてそのストレスにどのように対応していくか、
  いかにしてストレスをうまく発散させるかが重要。

  気晴らしをしたり、筋肉をほぐしたりして、
  精神的・身体的ストレスを取り除いていくこと。

  また、長時間PCに向かうなど、同じ姿勢をとらないようにし、
  運動を心がけ、筋肉の硬直をほぐし、身体・精神のストレスを  
  解消すること。

運動ですか。
毎朝、たっぷり汗かいてますけど。

ストレスですか。
周りからは、「楽しそうだ」と言われるほどなんですが。

やっぱり、人に見えないところで苦労してるんだなぁ、オレ。(そうかぁ?)
もう少し、ペース緩めないといけないね。(これ以上、緩めてどうする!)
なんて思ったりしているのである。

(注:カッコ内は世間の声)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP