ボールテスト

先週のこと、朝から霙混じりの雨。
積もるような雪にはならなかったが、メッチャ寒い。

そんな中、メーカーさんの依頼でボールテストをした。

テニスボールは、メーカーやブランドによってかなりの違いがある。
重さ、バウンド、スピード、それぞれに特徴がある。

一般プレーヤーでも1セットでボールを交換するような、
消耗品感覚の強い海外製ボールは、比較的軽くて消耗が早い。
一方、日本の老舗ブランドのボールは、重量感があり、
球足が遅く、耐久性もある。

その差は顕著であり、違うブランドのボール混合では
まったく試合にならない程だ。
まあ、そういう人はいないと思うが。

ワタクシにもボールの好き嫌いはある。
基本的には軽くて速いボールが好き。
大きくて重く、展開の遅いボールは苦手である。
きっと、こらえ性の無い性格だからだと思うけど。

今回、試打したのは4種類。
評価対象のボールは1種類。
他2種類は、ベンチマークにするために用意した、
日本ではシェアの高いメーカーのボールだ。

テストは1機種あたり5分間のラリーをし、
何度かローテーションさせて行われた。
1機種終わる度に、フェルトの減り、毛羽立ち、バウンド、
見た目、コントロール性などを比較チェックした。

これが今回テストしたボール。

Dsc_7550010

差し障りがあるのでロゴは伏せてあるが、横罫が同一ブランドだ。

これは、2回り(各10分)試打の後のもの。
この写真だけでも、それぞれの違いが分かってもらえると思う。

毛羽立ちが極端なもの。
Dsc_7551010

毛羽立ちはしないが、フェストが擦り減り、小さくなるもの。
Dsc_7552010

同じ時間、同じように打っても、これだけの差が出る。

このボールは、メーカーさんからのテストサンプルではなく、
ワタクシが個人的に持ち込んだもの。
(ちょうどテストしなければいけなかったので)
Dsc_7553010

5分で弾まなくなり、ロゴが消えた。(苦笑)
う~ん、これでは使えないぞ。

普段の練習で、ボールを混合し比較テストをすることは、まずない。
しかし、今回の比較テストでは、「実はこんなに違うものなのか」
ということを再認識することが出来た。
重い・軽い・速い・遅い・ヘタる・ヘタらないなどを
いかに感覚的に捉えているかも分かった。
(評価自体は合っていたが)

やはり、国内ブランドと海外ブランドでは、
味付けがまったく違っていた。
個人的には、海外ブランドのほうが好みだが、
減りが早いので、1セットを2球で回すのは無理だろう。
1セット4球くらいで交換しながらでちょうど良いくらいだろうか。
となると、海外では1球1ドルくらいなのも理解できる。

ちなみに、シーム(縫い目)の形状もブランドによって違う。

Dsc_7566010

写真でお分かりだろうか?
左のシームは真っ直ぐに降りてきているが、
右のボールのシームは曲線がキツイ。
張り合わせるパーツの型が違うのだそうだ。

ついでに色も違う。
比べてみないと、意外と分からないものだ。

ちなみに、シームの幅は特性に影響する。(だそうだ)
シームが太いということは、むき出しのゴム部が多いということ。
インパクトでの潰れ具合や、打球感が変わるのだとか。

なるほど、ボールの世界は奥が深い。
試打と言いながら、実は自分が勉強させてもらったという
ラッキーなボールテストだったのだ。

オマケ

Dsc_7561010

今回のテストに協力してくれた、富田コーチ・大倉コーチ・野田コーチ。
やはり若いコーチ(富田を除く)がガンガン打つと、
ヘタリが分かりやすくて良い。

大倉コーチが、一番評価の低かったボールを
「ボク、これがいちばん好きです!」と言っていたのは秘密だけど。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP