完全無欠とか、エースとか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

映画を観た。

映画を観た後、9才児が必ず聞く。

 「とうちゃん、どんな話だった?」

 「ん~と、カブトムシのカブ太がガンバった話」

 「寝てたよね」

オープニングの5分とエンディングの5分以外は
薄っすらとしか記憶にないのだが、
やはりドラえもんは非の打ち所のない
子供向け映画だと思った。

ここ最近は、昔のドラえもんの表現に
不適切な部分があるとか無いとか、
巷では話題になっているようだが、
基本、完全無欠の子供向け映画だと思った。

今はもう、(たぶん)しずかちゃんの入浴シーンも無いし、
ドラえもんものび太もジャイアンだって、
すごく良い子たちに描かれていて、
まったく毒のない仕上がりになっている。

勇気と冒険心、そして知恵と友情に溢れ、
爪の先ほどもあやしい表現の無い映画。
これぞ、子供向けの完全無欠の映画である。

だからワタクシが寝てしまうのは仕方がない。

ちなみに、クレヨンしんちゃんの映画は寝ない。
しんちゃんには深いものを感じるのだけど、
ドラえもんにはあまりそれを感じない。

まあ、それで良いのだ。
ドラえもんはワタクシ向けにつくられてはいないのだから。

子供映画としては完全無欠という意味でオススメである。
ああ、よく寝た。

さて、日が空いてしまったが、FED CUP2日目である。
初日に2勝し、王手をかけた日本チーム。
2日目、1勝すれば一部リーグに昇格が決まる。

若干曇り空の中、日本の勝利を見届けようと、
この日も有明コロシアムに向かう。

会場に入ると、すでに試合が始まっていた。

日本のエース、森田の試合だ。

会場は昨日と同じくらいの入り。

もうちょっと入ってもいいと思うのだけど…

終始、森田のペースで試合は進む。

途中、もつれる場面もあるものの、
しっかり自分のペースに引き戻す森田。

キッチリ締めて、日本チームの勝利である。

相手、ベルギーが1~3番手を欠いていたとはいえ、
見事な勝利である。
これで一部リーグへの昇格が決まった。

村上監督もホッとしたことだろう。

チームジャパンと喜びを分かち合う。

ロイヤルボックスの皆さんもスタンディングオベーション。

いやぁ、良かった良かった。

森田さん、しっかり日本のエースになったなぁ。
問題は次に続く選手が出てくるかってことだ。
今回は伊達さんが出場したが、
ずっと伊達さんというわけにもいかないだろうし、
じゃあ、誰かっていうと、すぐには思い浮かばない。

この日、次の試合は奈良さんが出ていたが、
森田さんとはまだちょっと離れているような気がするし。

日本テニスのためにも、上手く世代が繋がっていくといいな
なんてことを思いながら、有明を後にしたのだった。

どうやらこの後、伊達・藤原のダブルスや
シャンパンファイトもあったらしい。
もうちょっといれば良かったかな。
残念。

ということで、有明づいているワタクシだが、今週末も有明である。

29日(日)に有明の森スポーツフェスタというイベントが開催される。
詳しくはホームページを見ていただければ分かるが、
有明テニスの森公園全体を使っての一大スポーツイベントである。

プロ選手も沢山参加するし、「スマッシュ誌の表紙になろう」などの
面白い企画も盛りだくさん。

天気も良さそうだし、ぜひ足を運んで欲しい。
ワタクシもカメラを持って走り回っている予定。
差し入れ大歓迎である。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP