シャチハタとか、ぶらり浅草とか

シャチハタってのは社名か。
正しくはネーム印とかいうのかな。
世間的には「シャチハタ」で通っている。
これってスゴイことだなと思う。

で、シャチハタを買った。
Dsc_2901009

あ、「X stamper」ってのが商品名なのかな。
誰もそう呼ばないけど。

自分でシャチハタを買ったのは初めてかもしれない。
いや、入社の時に買ったのか。

20年以上も同じシャチハタを使い続けたってこと。
そんなに長く使う事務用品ってそうそう無いよなぁ。
となると、買換え需要は少ないのか?
それともそんなに長く使う人はいないのか?

とにかく、新しいシャチハタは気持ちが良い。
だからといって、やたらと承認印を押すわけじゃないけど。

さて、しばらく前のことだけど、浅草に行った。

Dsc_1691009

上野とか浅草とか、昔の匂いがして
少し雑然とした雰囲気の街が好きだ。
東北人のワタクシにとって、
東京の入り口だからというのもあるのかも。

学生時代、よく上野浅草界隈には遊びに来た。
バイク乗りだったころはバイク街通い詰めたり、
あとは中田商店でミリタリー系の服を買ったり、
ジッポライターを探して歩いたりしたっけ。

浅草は歩いてるだけでも面白い街だ。

その昔、ちょっと裏道に入ったら、オジサン同士がケンカしてた。

  「お前、おれの荷物盗もうとしただろ!」

  「置いてあったから、持っただけだ!」

  「それを置き引きって言うんだよ!」

  「うるせえ!返しゃいいんだろ!そんなに大事ならちゃんと持ってろ!」

置き引き未遂と被害者のケンカのようだが、
未遂犯も言ってることがムチャクチャだ。
被害者のオジサンも警察を呼ぶでもなく、
普通にケンカしてるし。(苦笑)
不思議な街だ。

久々の浅草で見たもの。

Dsc_1690009

泥棒がいた。

花やしきアクターズスクールだって。
Dsc_1651009

この子は入ろうとしてるのかな。
ミュージカル研究コースって、どんなミュージカルをやるんだろう。
和服着て、桜の枝を持って踊るとかかな。
なわけないか。

いい感じの食堂
Dsc_1649009

ショーケースのサンプルがガビガビに乾いて
反り返っているのはお約束だ。
煮込みがうまそう。

あんず飴
Dsc_1676009

横のゲーム、懐かしい。
穴に入るともう1本だっけ。
そういえば、スマートボールって今もあるのかな。

チョコバナナ
Dsc_1656009

外国人が群がって写真撮ってた。
芸術的というか、グロいというか、なんつうか。
遠慮しておきます。

人形焼
Dsc_1682009

芸術的な手さばきに、つい見入ってしまう。
一度でいいからやってみたい。

歩いてるだけで面白いぞ、浅草。
次回は裏道探索をしてみようと思った。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP