富士山とか、Cooさんとか。

ランニング

今日の富士山。

春の霞みがかった富士山にはもう少しなのかな。
確実に暖かくなってるけどね。

さて、Cooさんがゴハンを食べなくなった。

ある日突然、ゴハンをあげても口にしない。
なんかそんな気分なのかなと思って様子を見ていたのだが、
どうも元気がない感じが続いている。

Cooさんもいい歳だし、そんなこともあるのかもと思っていたら、
お散歩の時もあまり歩かなくなってしまった。
昔みたいに走り回ることはないけど、それなりに歩けていたのに。

ぐったりしているわけではない。
いつも自分のクッションかワタクシの足元でうつらうつら。


試しにドッグフードを替えてみた。
実はCooさん、腎臓が悪くて、腎臓に良いというタイプのドッグフードを食べている。
(これがえらく高いんだけど)

それをCocoさんの普通タイプに替えてみたら、パクパク食べた。
味がもう嫌だったのね。

数日後、Cocoさんのドッグフードも食べなくなってしまった。
犬って食べなくなると寿命が・・・という話もある。

試しに雪見だいふくをあげたら、パクパク完食。
これは美味しかったらしい。

腎臓のこともあるけど、もう好きなもの食べた方がいいんじゃないの?
ということで、病院に相談に行く。

血液検査、エコーをかけたところ、
内臓に血管肉腫という腫瘍の可能性が見つかった。
悪性度は高いが、年齢的に手術や抗がん剤治療をする方がリスクが高いそう。
結果、緩和ケアの方向になった。

ステロイドを内服し、痛みを抑え食欲を回復させる。
腫瘍を破裂させないようにお腹に衝撃を与えない。(抱っこも気をつける)
食べたいものを食べさせる。
散歩はCooのペースで。

終末治療みたいな感じだが、きっとそれがいちばんということになった。
家族はショックを受け、それぞれの部屋にこもって泣いていた。
Cooは変わらずマイペースだ。

痛ければ動かない。
しんどかったらご飯は食べない。
痛いと泣き叫ぶことはないし、なんでこんなことにとも言わない。
ただただ自分の現状を受け入れるのみ。
犬ってすごいな。


その日から、リビングで寝ているCooに誰かが添い寝をするようになった。

急変したらという思いと、Cooとの時間を大事にしたいから。
とはいえ、横で寝ていたはずが朝になると別の場所で寝ているらしいから、
Cooさんもそんなに有難がっているわけでもなく、まあマイペースだ。

Cooさん16歳。人間にしたら100歳を超えているらしい。
いまだに幼さの残るCooさんだけど、もうそんな歳なのね。

誰にでもいつかは別れがくる。
それがいつなのかは分からない。
今を大事に過ごす以外にすべきことはないんだよね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP