撫で放題とか、車載TVとか。

クルマ

どこだっけ?
商店街の店先で寝るゴールデン。
th_IMG_8116
そりゃもう、撫で放題。
ああ、たまらん、カワイイ。
いいサービスだな、これ。
サービスなのかは知らんけど。

 

さて、愛車である。
th_IMG_9775
年式の割には見た目はそこそこだし、基本性能もちゃんとしている。

が、しかし、寄る年波であちこちヘタリが。

もちろん、高速道路で突然、横滑り防止装置が誤作動するのはそのまま。
今のところ、これが一番の問題。
なんとかならないかな、ホント。

先日、久しぶりにエアコンを入れたら、吹き出し口からスポンジが飛ばされて出てきた。
おそらく、フィルターが劣化して破れたものと思われる。
昔、古いボルボに乗ってた時も同じことがあった。
ランクルくんもそれだけ中身はヘタってるのね。

 

で、さらなる事態が。

車載TVのリモコンが効かなくなった。
th_IMG_3186

もともとついているTVシステムは当然ながらアナログ放送終了とともにお役御免。
ビデオ端子から外付けの地デジチューナーを搭載しているのだが、
リモコンを押しても、反応しなくなった。

 

原因は、リモコンなのか、本体なのか?

とりあえずリモコン受信部はランプが点いている。
th_IMG_3185

となると、問題はリモコンなのか?
それが正解かどうかもわからない。

昔、伊藤家の食卓的なトリビア番組で聞いた
リモコンの動作確認方法を試す。
th_IMG_3187
リモコンの発光部分を携帯のカメラで見て、光ったらOKてヤツ。

う〜ん、よくわからない。
リモコン上部のパネルにあるアクティブランプが点いていて、
それが発光部にも漏れているので、どっちが光っているか判別できない。

 

チューナーユニットを買い替えるよりもリモコンの方が安いだろうってことで、
勝手にリモコンが犯人と認定してみた。

さてこのリモコン、どこで手に入れる?

どうやらメーカーはコムテックというらしい。
公式サイトを覗いたけど、もちろんリモコンだけじゃ売っていない。
汎用リモコンは売ってたけど、普通のTVのリモコンみたいで大きすぎ。

ならばメルカリか?
あった!
が、すべてSOLDOUT。

うーん、数年ぶりにヤフオクかなぁ。
こんなちゃちいリモコン1台で面倒なこった。
でも、TVがTBS限定じゃねぇ。

あちこち具合が悪くなる我が愛車。
いっそ、ダイハツ・キャンバスとか軽に乗り換えるか。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP