ATMとか、旅立ちとか。

ファミリー

ATMに行くことが減った。
コンビニやネットで済むしね。

久しぶりに近所のATMに行ったら、2台あったものが1台になっていた。
世の中は確実に変わっている。

さて、春は別れの季節。

長男が部屋を決めてきた。
家を出るんだそうだ。

就職を機会に独立を勧めていた。
自立させるために家を出そうと。

食事付き、洗濯付き、Wi-Fi付き、なんなら掃除付き。
実家にいた方が楽に決まっている。
洗濯物の取り込みや犬の散歩、風呂掃除、生協の仕分けなど、
いればやってくれることも多いが、それでも実家は楽なはず。

こっちにしてたって毎月幾らかのお金はいれてくれるし、
経済効率を考えれば双方にも良いのが実家暮らし。

しかし自分で家賃を払い、食事をつくり、洗濯をする。
そんな経験が彼には必要なはずってことで、
ひとり暮らしを勧めていたのだが、なんとなくのらりくらりだった。

が、先日、「部屋を決めます」と、長男。
友人に色々と聞いて、お金も貯めていたらしい。

思っていなかったタイミングに動揺するワタクシ。
でも、彼なりに考えていたのだなと。


週末、一緒に電化製品その他を買いに行った。
出してあげようかと思ったが、ちゃんとその分も貯金していたようだ。

次の週末、新しい部屋に家具や電化製品が運ばれるのを手伝った。


我が家から車で10分ちょっとの場所だが、ここが彼の新しい城。

空も開けてるし、いい部屋じゃないか。


一緒にテーブルを組み立て、ベットを組み上げる。


そうか、いよいよ出て行くのか。
長男らしくあまり器用じゃないところもある彼。
世渡り上手には見えないが、それでもひとつのことを
じっくり諦めず丁寧に続けることができる彼。
部活もアルバイトも最後までやり通した。

犬の誕生日には必ずプレゼントを買ってきてあげるのは長男だけだ。
何かをしてもらったら「ありがとうございます」が言える彼。
家族にもそうだし、食事に行った店でも料理が来れば店員さんにお礼をいう。

ちょっと寂しいし、心配もあるけど、キミなら大丈夫。
ワタクシの初ひとり暮らしを思えば、何倍もしっかりしている。

たまにはご飯でも食べに行こう。
頑張れよ。


ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP