配信とか、師匠と忘年会とか。

テニス

日が経ってしまったけど、HEAT JAPANの様子はスタテニさんの配信でご覧いただけます。

さて、某日は汐留方面へ。


CONRAD TOKYO | コンラッド東京のラウンジを目指しているのだが、
初めて来たので入口がわからない。

しばらく迷った挙句、ようやく目的の地へ。

勝どき〜豊洲方面の夜景がきれい。

まずはシャンパンで乾杯。

そしてマティーニなんぞを。

いやぁ、いい夜だぜ。

さぞや素敵な女性同伴でと思いきや、そうではなくて、
長らくお世話になっている同業他社のMさんと。
忘年会しましょうということになったのだ。

もう何年のお付き合いだろう。
20年以上になるのかな。

Mさんは大手チェーンのテニス部門の責任者だった。
ワタクシは数施設のスクールを展開する会社の責任者。
Mさんがスクール見学に来られたのが出会いだった。

なぜ千葉のスクールを見に来られたのかはわからない。
施設を案内しながら色々なことを話し、というか教えてもらい、その日は終わった。

後日、連絡をいただいた。
「情報交換しませんか」と。

そこから、様々な同業他社のキーマンを紹介いただいた。
多くはチェーン展開する大規模事業者の統括の方たちだった。
そういう方々の中に入ってお酒を飲みながら話した。
いや、正確にはひたすら話を聞いた。

そして毎回、その規模感と勉強している姿勢に圧倒されて帰って来た。
ワタクシから出す情報など無いよなと思いながら。

あの頃、知り合った皆さんは、現在、テニス業界、スポーツ業界におられる方もいれば、
別の世界で活躍されている方もいる。
そして変わらずお付き合いが続いているのがMさんだ。

大規模チェーンでの統括の経験、自分の会社を立ち上げた経験を生かしながら、
現在はあるリゾートスポーツ施設の総支配人をされている。
Mさんの情報キャッチ力には恐るべきものがある。
毎回、会うたびに様々な情報をもらえる。
もうそんなことまで考えているんですかと驚くことしきり。

この夜もたくさんの刺激をいただいた。
そして組織というものについても教えていただいた。
Mさんは一切偉ぶらず、多くのことを教えてくれる。

う〜ん、そういうものなのですね。
まだまだ青いってことですね、ワタクシ。
まだ生き方を考え直さないといけないななんて思った汐留の夜。

Mさんがなぜこんなに長く付き合ってくださるのは分からないが、
ワタクシにとってはとても大事な繋がりだ。

ありがとうございました。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP