ミニダブルとか、ラケット選びとか。

テニス

サーティーワン

小さいダブルがあるって知ってた?
これなら無理なくダブルを楽しめる。
ワタクシ的定番は、ロッキーロード&キャラメルリボン。
って、いい歳してサーティーワン?て気もするけど。


さて、某日夜、西脇一樹プロからLINEが。

「今、電話していいですか?話があって」

部下や選手から「話がある」って申し出は身体に悪い。
どうした? なにかあった? まさか辞めたいとかじゃないよねと、
悪い想像がまず浮かんでしまう。

ドキドキしつつ西脇プロに電話。

「どうした?」
「忙しいところすみません。ちょっと悩んでて」
(やっぱりか・・・ドキドキ)

「何に悩んでるの?」
「ラケットなんですけど」
(え?ラケット?)

「ラケットがなんだって?」
「どうもしっくりこなくて、変えようかなって」
「変えるって、HEAD以外にするってこと?は、ないよね?」
「はい、HEADさんにはお世話になっているのでそれはないんですけど」

どうやら現在使っているプレステージがしっくりこないらしい。

「ふ〜ん、じゃあプレステ以外にしたいってこと?」
「まあそれも含めて、何がいいかなって」
「そうか。まずプレステの中で変えてみるのもひとつだよね」
「そうなんですよね。ストリングパターンも違いますし」

「たわまないのがいいの?それとも多少ストリングが動いてひっかかる方がいい?」
「うーん。どっちかなぁ。今の以外打ってないんですよね」
「どっちのフィーリングを優先するかでも違うからなぁ」
「場面によってどっちのフィーリングも欲しいんですよね」
(何じゃそりゃ!!)

「それか、パワーが欲しいならラジカルって手もあるよ」
「内山さんはラジカルですよね」
「そうだね。たぶんチューンしてるけど、パワーを優先したのかな」

「やっぱりラジカルってパワー出ますか?」
「出るよ。前に周一が打ち比べた時、軌道も飛び出しも全然違ったもん」
「あ、その動画見ました」
「ラジカルはぶっ飛んでてボールが暴れてたでしょ」
「はいそうでした」
「結局、あの後、コーチに動画送ったら、やっぱりプレステってことになったよ」

「そうなんですね。じゃあ、グラビティとかどうなんでしょう」
「プレステから変えるならありかもね。
ただフェイス形状が違うから、スイートエリアの違和感はあると思うよ」

「なるほど〜。スピードはどうですか?」
「今のスピードはオーセチックが入って使いやすくなったよ。
オレは前より好きだけど、ちょっとマイルドになったかな」
「そうですか・・・どうすればいいですかね」

すでに15分以上話してるぞ。
っていうか、プロがワタクシにラケットと技術の相談するってアリ?
Team RECのプロ担当ではあるけど、こんなことまで面倒みるんだっけ?
まあでも、これまでもラケットとか、練習場所の相談は受けてるか。

そしてまだまだあれこれラケット談義は続く。
もう30分くらい話してないか?

「でさ、結局、一樹はパワーとコントロール、どっちが欲しいの?」
「両方欲しいんですよね〜」

練習しろよっ!!!!

「もうわかった!一樹に合うラケットつくろう」
「そんなことできるんですか?」
「できるよ。ラケットマイスターって知ってる?」
「知りません」

「選手は皆そこでチューニングしてるよ」
「教えてください!」
「ラケットマイスターの村井さんは30年の付き合いだから頼んであげる。
あと、HEADの何を使うかも決めないといけないから、
HEADの小林さんにもラケット持って来てもらおう」
「お願いします!!」

「そしたら、一樹がこっちに来るんだよ。いい?」
「はい!行きます!」

ってことで、ラケットマイスター村井さんとHEAD小林さんに電話。
無事にお二人の協力を得られることになった。

いやぁ、3人で一緒にゴルフ以外何かするって久しぶりっすね。
それはそれで楽しみ。
一樹には感謝しておこう。
いや、オレに感謝しろよ、一樹。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP