スローガンとか、メモリ増設とか。

仕事


JFA・夢フィールド

もう来年のスローガンなのね。
やっぱりJFAはすごいわ。
テニス界も見習わないと。

さて、某日はPCのセッティング。

レック本社のNさんのデスクトップPCの動きが悪いということで、
予備機として置いてあった、ほぼ新品PCに入れ替えることに。

なんか、Windows機のセッティング、ひさしぶりだな。
今って、マイクロソフトアカウントやら、認証がたくさんあって超面倒。
あれやこれや道に迷いながら、なんとかセットアップ完了。

数日後、Nさんから申し出。

「在宅でリモート操作してるんですけど、動作がとても遅いんです」

そうなんだ。
ほぼ新品なんだけど、スペックかなぁ。

ちなみにワタクシ、会社でPCとかシステム担当なわけでは無い。
現在の本社メンバーの中では少し分かる方というだけで、
この手の役割が回って来る感じ。
気づけばシステムやリース系のことまでやってるって、これいかに。

リモートだとレスポンスが悪いのかな。
いろいろ調べるも、ドンピシャの答えがない。
かくなるうえは、動作といえばのメモリ増設を試みることに。

調べてみたら、現在8GB。
おそらくスロットは2つあるはずだから、16GBにはなるはず。
いや、いっそのこと積めるだけ積んでみようってことにした。

さっそくヨドバシカメラでメモリ購入。

自分で探す時間ももったいなかったので、店員さんにPCの型番を伝えて、
「大盛りでね」と頼む。

何に使うかを伝えたら、「16GBでじゅうぶんです」とのこと。

で、買ったのがこちら。

作業開始。

PC開けていじるの久しぶりだな。
iMac壊した時以来かな。(おいおい)

スリムタワー系は躯体が小さくで触りづらい。

Macばりにパーツが重なっているので、なかなかメモリスロットに到達しない。

ハードディスクを外して、光学ドライブを外してと・・

ようやくスロットが出て来た。

で、新しいメモリーを装着と。

なんか、ゴツイな。
なんでカバーみたいになってるの?

装着。

やっぱりゴツイ。

と、ここで問題発生。
このカバーみたいなのが邪魔してドライブから先が取り付けられない。
まあ、前のメモリーと比べれば大きいわな。

ヨドバシのオタクっぽいおにいちゃん、これでいいっていったのに。
もう一度、店に戻るのも面倒だったので、奥の手を。

「Nさん、光学ドライブいります?」

「コウガクどらいぶ?」

「あ、いらないですね。わかりました」

ドライブはつけない作戦である。

結果、こんな感じに。

結果、こんな感じに。

使わないからいいよね。

「ここにスリットができたことで、冷却効果が30%UPして動作が速くなります!」

すみません、ウソつきました。
でも、確実に速くなったはず。
必要な時は外付けドライブあるし、これでカンベンしてください。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP