拡大路線とか、大映とか。

街歩き

代々木駅近く。
IMG_6293
こんなところにもライザップが。

最近のライザップの拡大っぷりは凄まじい。
ゴルフから英会話まで結果にコミットしてくれるそうだ。

RIZAPブランドを掲げてはいないが、
ジーンズメイトからフリーペーパーの会社まで吸収したそうだ。

幹部もざまざまな業種からヘッドハンティング。
TVで見たけどそうそうたる顔ぶれだった。
ライザップ、おそるべし。

 

さて某日、とある用事で調布へ。

駅の通路一面に大映のキャクターが。

大魔神
IMG_6719
子供の頃、すごく怖かった記憶がある。
調べてみたら、ガメラ対バルゴンとの同時上映なのね。
年齢的に記憶にないはずなんだけど、再放送とかでみたのかな。

ガメラ
IMG_6720

ギロン
IMG_6721
ギロンはガメラの敵役だ。
怪獣という生物的なものに包丁をくっつけてしまうという
なんとも強引なかやらづくりだけど、
このあたりから日本の怪獣の方向性が決まってきたような気がする。

ギャオスはまだしも、バイラスなんて、
もはやなんの生物?って感じだったけど。
でも、子供たちの夏休みの大きなイベントのひとつが
怪獣映画鑑賞だったっけ。

ちなみにワタクシはガメラ(大映)もゴジラ(東映)も観たが、
どちからかといえばガメラ派だった。

亀っていう形状から、ゴジラよりも自由がきかない感じが好きだったのかも。
なんとなく哀愁漂う感じもよかったよね。

後年、口から火を噴くのはまだしも、
甲羅に手足を引っ込めて、そこから炎を吹き出して
空を飛ぶガメラを見たときは驚いたというかガッカリしたというか。

生物からどうすりゃ火が出るんだって。
そもそも手足の穴から四方に火を噴射しても
飛びあがるのも。前に飛ぶことも無理だろって子供心にも思った。
まあ、そんなことを差し引いても面白かったけどね。

そうそう調布だ。
調布って映画の街なのね。
角川大映スタジオがあるのか。

大映って角川なんだね。
知らなかった。

それで駅に大映キャラクターがあるってわけか。
一度、撮影所見学してみたいぞ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP