工事中とか、不調とか。

街歩き

通勤ウォーキングを伸ばすため、
家を出る時間がどんどん早くなっている。
そして恵比寿から代々木までの間をかなりの遠回り。

この日は外苑方面へ。
IMG_3204
国立競技場も随分出来てきたね。

ふう・・疲れた。
暖かくなったら汗だくになるな、こりゃ。
そろそろ自宅界隈でのランニングに切り替えるかな。

 

さて、iMacの具合がよろしくない。
IMG_2079
勝手に再起動をしたり、反応しなかったり、
どうにも動作が不安定だ。

このiMac、今の会社に入った時に買ったから、もうすぐ6年になる。
もう6年・・そろそろか。
いやいや、もっと働いてもらわないと困る。

このiMacはある意味、メイン機。
自宅にいる時間のほとんどはこのiMacに向かっている。
休日もほとんどiMacと友達状態。
(じゃないと仕事が終わらないのだ)

 

不安定な症状について調べてみる。

どうやら「カーネルパニック」という症状らしい。
なんだ、そのフライドチキンみたいなの。

あちこち調べてみても、決定的な解決法が見つからない。
こうなれば、いつかやらなきゃと思っていたクリーンインストールだな。

と、バックアップを取っていないことに気づいた。
Macには「Time Machine」という、勝手にバックアップをとってくれる
便利な機能があるのだが、今の外付けHDDは容量がいっぱいになっていて、
実はバックアップをとっていない。
IMG_2094
画像とか貯めていくと、1,5TBじゃ足りないね。

ならばもう1台外付けHDDを買うことに。
Mac純正のTime Capsuleを買おうか迷ったが、容量のわりにとても高い。
カッコは良いが、無駄なお金は使いたくない。
結局、社外品にした。

IMG_2095

4TB、最強である。たぶん。
IMG_2096

Time Machineを設定。
IMG_2097

ひと通りバックアップを取って、iMacを初期化。
復旧作業。
すべてをTime Machineから戻すとトラブルも戻ってしまうので
必要最小限のみ戻して、あとは様子を見ながら設定。

少しは良くなったかな。
妻によれば、「誰も触ってないのに、たまに再起動してるよ」だそう。
まだダメなのかな。

ないと困るものの筆頭なので、もう少し頑張って欲しい。
頼むね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP