届いたとか、鮪とか。

テニスプレーヤーの皆さん、アクションしましょう!

義援金だけでなく、twitterでのつぶやき、Facebookからのメッセージも受け付けています。
がんばろう日本!

Amazon.comをよく使う。
アマゾンは納品がとにかく早い。
ほとんどのものが翌日に届く。
本当に便利だ。

ところが、10日以上経っても頼んだものが届かない。
湾岸沿いのアマゾンの配送センターが地震の影響で
稼動しなくなってしまったらしい。

で、ようやく届いた。

A LONG VACATION 30th Edition

大瀧詠一の名盤の30周年エディションである。

もう30年前になるのか。
学生時代、毎晩のように通ったジャズバーのマスターが
お客さんがいなくなくなると、よくかけてくれた。
何でジャズバーで大瀧詠一なのかよく分からないが、
それだけの名盤だったのだと思う。

無人島に1枚だけCDを持っていくとしたらと聞かれたら
迷わずこのアルバムを選ぶであろうというくらい大好きな1枚である。

当時のレコード盤はもちろん、CD、CD選書シリーズ等々、
出たものはすべて持っている。

今回の30th Editionも即、注文である。
同じものを何枚持っていても仕方ないという話もあるが、
この作品については別。
出たものはすべて持っていたいのだ。

そうでなくとも、今回はオリジナルマスター音源からのリマスター盤。
さらに、DISC2にはトラックのみ、
つまりカラオケも収録されているとなれば、
買わない手は無い。

あらためて聴いてみたが、何年経ってもやっぱり名盤だ。
オススメです。

さて、3月11日を境に書くことが変わってしまった気がする。
何をどう書けばよいのか、そもそも書いて良いのかなど、
やはり躊躇や迷いがあったのが正直なことろ。
地震以前の話も、何となく自分の中でも萎んでしまった。

とはいえ、早く日常に戻ることもひとつの復興ということで、
少し前のことも書いてしまおうと思う。

3月の休日、地震の前週である。
本当に久しぶりに家族が揃った。
せっかくだから、どこかに行こうと車に乗り込んだ。
特にあても無く、羽田を越え、横浜を越え、横須賀方面へ。

着いた先は、三浦半島の先。

鮪で有名な三浦漁港である。

漁港には水産センターみたいなところがあって、
鮪づくしみたいな感じになっている。

とろまん

食べてないけど。

まぐろドロップス

買ってないけど。

まぐろパイ

これも買ってないけど。

まぐろ携帯ストラップ

もちろん、これも買ってない。

外に出ると、鮪の頭が。

ちょいとグロいが、美味そうだ。

せっかくここまで来たのだからと、鮪を味わうことに。
そこらじゅうにマグロ料理の店だらけなので、
どこに入れば良いのか分からない。

千と千尋の油屋みたいな店。

老舗っぽくて良さげだったのだが、高かったのでパス。

結局、地元の回転寿司みたいな店にした。


せめてもと、回っていないものを注文。
美味しかった。
値段は回転寿司チェーンの1,5倍くらい。
じゅうぶんなコストパフォーマンスである。

久しぶりのミニドライブだった。

今回の津波で海の恐ろしさも知ったけど、
東北の被災地もまた海と共生出来る町に戻って欲しい。
がんばろう日本!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP