JPTAコンベンション

12月3日・4日、静岡県の「ヤマハリゾートつま恋」で、
(社)日本プロテニス協会コンベンションが開催されました。

コンベンションは、年に一度、日本各地で活躍するプロ会員が集まる場です。

前回、ボクはインフルエンザにかかりドタキャン。
今回は体調万全で、四街道校支配人とともに参加。
(というか、運転手兼パシリが欲しかった)

いつまでも続く静岡県に、ICを見逃したかと不安になりながらも
何とか着いたつま恋。

広大な敷地に入場。
ホテル棟までの間、目についたのが温泉

以前来たとき、こんなのあったっけ?

「こりゃ、入るしかないでしょう。
  チェックインしたらすぐ行こう!」

と言うと、澤村コーチに、

「これからセミナーがあります。
 いきなり温泉はマズイです。」

とたしなめられる始末。

チェックインを済ませ、仕方なく各種セミナーに参加。
勉強させていただきました。

夜はパーティー。

渡辺功理事長の挨拶ではじまりました。
convention1

渡辺氏もデビスカップ日本代表や全日本チャンピオン、
数々のグランドスラムに出場されたすごい御方。
ボクは、理事長と話しをするときは常に直立不動です。(笑)

今回はプロ協会創設者の一人である、石黒修氏が参加されました。

氏は、ジュニア時代からのすべての年齢での全日本チャンピオンの
タイトルを獲っているというすごい方。
今もベテランの年齢別でのタイトル保持者です。
ハッキリ言って、ボクには雲の上の方です。

あ、俳優の石黒賢のお父様でもあります。

渡辺功理事長とのツーショット。
convention2
すごいツーショットです。

加えて今回、スペシャルゲストにアメリカプロテニス協会の
ライセンス部門のトップ、ラルフ・テッシャー氏が来日。
convention3
近代テニスの技術解説のプレゼンテーションがありました。
トレーニング法など、興味深い内容でした。

そんなこんなのパーティーが終わり、二次会はさっさとパスして二人で温泉へ。
のんびりお湯に浸かり、十分に暖まって出てきて、携帯の着信を見ると
各方面から二次会のお誘い。
どうも、風呂に入ってる場合じゃなかったようです。

いくつかの着信の中にウチの社長からの着信履歴が。
で、メールまで入ってる。
開いてみると、「電話くれ」のひと言。

恐る恐る電話をすると、

 「どこ行ってた?ラウンジで飲んでるから。」
 「すみません。温泉入ってました。すぐ行きます!」

他のお誘いをブッちぎってラウンジにダッシュ。

席に着いた途端に渡辺理事長から焼酎をドボドボ
注いでいただき、5分で出来上がってしまった二人。

その後は別の部屋での宴会に混ぜていただいて、
適当なところでファイドアウト。
比較的早いご就寝。

次の朝はオンコートイベント。

ジュニアクリニックやライセンステスト講習会、球出しコンテスト、
トーナメントなど様々な企画が開催されます。

ボクは、資格認定テスト受講者のための講習会のお手伝い。
convention4
ベテランのテスターの皆さんに混じって、
1歩どころか、2歩も3歩も下がって働かせていただきました。

同行者の澤村コーチは当初、自分の昇格テストのために
講習会をビデオ撮影する予定だったのですが、
何の因果か、人数が足りなくなったトーナメントに参加する羽目に。

往年の名選手の皆さんに混じって、試合を楽しんでました。

渡辺理事長とテッシャー氏。
convention5

石黒修氏
convention6

で、澤村コーチ。

パートナーは、これまた数々のグランドスラム
出場経験を持つ小泉幸枝プロ。

convention7

・・・ちゃっかり、優勝してました。
賞金もゲット!

上司が働いてる間にコイツは何してるんでしょう?
後日、昼飯おごらせました。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP