グレート! PLC

またまた、パソコンの話。

ワタクシが常時使用しているPCは4台。

  ・オフィスのデスクトップPC(DELL)

  ・ノートPC(Panasonic Let’s Note)

  ・自宅仕事部屋のデスクトップPC(DELL)

  ・自宅リビング ワークスペースのデスクトップPC

当たり前だが、オフィスのデスクトップPCは事務所のLAN接続だ。
ノートPCは移動先それぞれと、イーモバイルで繋いでいる。

自宅も無線LANだ。

Bフレッツ終端装置と無線ルーターは、
自宅のいちばん端の仕事部屋にある。
Dsc_022609
一方、リビングのワークスぺースは自宅反対端。
家の両端をLAN接続しなければいけない。

ところが、たいして広い家でもないのだが、
リビングのデスクトップまで電波が届かないのだ。
無線ルーターを上の写真のハイパワータイプにしても
微弱電波しか届かず、安定しない。
中間にキッチンや玄関があるもの原因らしいのだが、
これはどうにも解決のしようが無い。

そこで、窮余の策として、無線中継基地を設置した。
Dsc_022709

こんなものが約1万円。
高いぞ。

さて、設置の段になって重大なことに気づいた。

ちょうど良い中間点にコンセントが無い。
しかたがないので、リビング寄りに設置。
すると、この中継点そのものが電波を上手く拾わないのだ。

ここまでに掛けた費用は、無線ルーター+中継点+
アンテナと締めて4万円オーバー。
なのに上手く繋がらない。

いっそのこと、LANケーブルを引き回そうかとも思ったが、
あまりにも見栄えが悪いし、道のりも遠すぎる。
困ったあげく選んだのがPLC。

PLCは、宅内電気配線をLANケーブル代わりに使うシステム。
ネットで調べてみると、上手く繋がらなかったり、
速度が出なかったりと、様々な問題もあるようだったので
躊躇していたのだが、今より悪くはならないだろうと、
ダメもとで注文してみた。

さすがAmazon、次の日に届いた。
Dsc_023209

開けてみた。
Dsc_023309

え?これだけ?

で、セットアップマニュアルをさくっと読んで、繋いでみる。

ゲゲッ!認識しない。

点灯するはずの青ランプが光らない。
つまり、互いを認識していないってこと。

仕方がないので、マニュアルをちゃんと読んだ。
どうやら、機械同士を同期させないといけないらしい。
マニュアルを読まずに、とにかくやってみるってのは、
ワタクシの悪い癖だ。

同じコンセントに繋いでセットアップボタンを押し、
互いを認識させることに成功。
しかし、別の部屋のコンセントに挿すと、やはり認識しない。

仕方がないので、さらに詳しくマニュアルを読む。
どうやら、どのコンセントに挿すかでも違うらしい。
マニュアルを最低限しか読まないのも、ワタクシの悪い癖だ。

別のコンセトに挿してみる。

Dsc_023509_2

青ランプが点灯、見事に認識した。(パチパチパチ!)

ドキドキしながら、ネットに接続。
おお!サクサク動くぞ。
心配された速度も問題無くじゅうぶんだ。

ようやくこれでワークスペースの環境が整った。
Dsc_024209

最初からPLCにしとけば良かった。

前に使っていた無線ルーター・中継基地・アンテナ、どうしよう?
友だちにあげるか?
はたまたヤフオク?

もったいなかったなぁ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP