初勝利

久しぶりに野球をした。

先週もやってるだろ!」とのツッコミが入りそうだが、
もうひとつのチームへの参加だ。
(2チーム入ってんのかい!)

梅雨明けの河川敷グランド。
Dsc_418209

朝、小雨が降っていたこともあり、メチャクチャ蒸し暑い。

なんとこの日、ワタクシは先発ピッチャー。
しかも打順は6番という、おいしい・・・じゃない、大事な役割り。
先週、出番がほとんど無かったのもあるし、今週は気合が入りまくり。

マッチメイクをしたチームリーダーによると、
ここ数年の勝敗が2勝14敗だかのチームらしい。
「ウチも弱いから、弱いチーム探すの大変なんだよ」って、
そんな基準で試合組んでだのか。

さて、先攻を選んだ我がチーム。
いきなり初回から猛攻が始まる。
相手ピッチャーも本格派で悪くないのに、
フォアボールやらエラーやらで続々出塁。
(このへんが草野球)

なんと、2アウト満塁という最高の場面でワタクシの打順が回ってきた。
ここは一発打点を稼いで、自分の投球も楽にしようと、
かなりの気合でバッターボックスへ。

球筋を慎重に見極めていたら、2-3のフルカウントに。
ちなみにまだ一度もスイングしていない。
6球目、低めにストレートが来た!
見逃した!
判定はストライク。
見逃し三振だった・・・

味方ベンチからは野次の嵐。
「1回くらい振らんかい!」
そりゃそうだ、ゴメン。

さてその裏、立ち上がりのピッチング。
そんなに調子が悪くは無かったのだが、
ビシビシとミートされて、気がつけば6失点。
さっきの三振とあわせて最悪の出だしだ。

それにしても話が違うぞ。
弱いチームじゃなかったのか?(心の声)

気を取り直して、2回・3回は無失点におさえたが、
以降、試合は乱打戦に突入。
なんせ河川敷のグランドなので、外野を抜けたボールは
果てしなく転がっていくから、ホームランが多い。

最終的には19対11。
いったい何の競技だ?っていうスコアだった。
それでもこのチームでは初勝利だ。

 ワタクシ 「このチームで初めて勝ったよ」

 リーダー 「チーム自体、2年ぶりの勝ちだから」

・・・そんなに勝ってなかったのか?
地元のチームより弱いかも。
まあとにかく勝つのは気持ちが良い。

そうそう、このチームには同僚のSクンもいる。
お互いに都合が合わず、野球で一緒になるのは初めて。

大のマリーンズファンのSクン、
さぞや本格派なのかと思いきや・・・
3732820495_829643c097

高校球児みたいな真っ白のグローブと、
ベーブルースみたいな太目のパンツ。
かなりの素人風情だが、狙いなのか?

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP