レンズとか、ゴールデンスペックとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

先週も神奈川方面に出没。
この日は相模原から藤沢へ。

ひと通りの打ち合わせを終え、店長さんと話をしていた。
と、お互い、カメラが好きってことが分かった。
加えて、同じNikon党。

しばしカメラ談義。

 ワタクシ「明るい望遠が欲しいんですよねぇ。
      室内でもプレーヤーの動きが追えるヤツ」

 店長さん「サンニッパ、いいっすよ!」

 ワタクシ「やっぱり?でも高いっすよねぇ」

サンニッパってのは、300mmズームのF2.8(開放値)ってこと。
簡単に言うと、レンズの先からバズーカでも発射されそうなくらい
ぶっといレンズのことである。

次の日、ヨドバシカメラに見に行ってみた。

おお、あった、あった。

デカっ!太っ!重そう。

で、いくら?

買えるかぁぁぁ!

ビックリの高級レンズである。
こりゃ、どう考えても無理だ。
そんな太っ腹なサンタさんは我が家には来ない。

やっぱりせいぜいこのあたりでガマンだなぁ。

なんつったって、57%オフだし。

でも、ここ何年もサンタさんに会ってないなぁ、ふう・・・

さて先日の有明イベント。

プロクリニックコートで、プロを待っている間に3分間程、ラリーをした。

担当していた知り合いのコーチが持っていたラケットが気になったのだ。

世界的なウルトラヒットモデルのバボラ・ピュアドライブである。

このラケット、選手の使用率も高いが、一般プレーヤーの支持も厚い。

通常、プロ選手が使用するようなツアー系のハードなモデルだと、
力のある男性や技術レベルの高いプレーヤーしか使わないが、
このピュアドライブは使用者の裾野が恐ろしく広い。

男子プロ選手から女子プロ選手まで、一般プレーヤーも
上級者から初中級者くらいまで使っているという、
希有なモデルであり、その息も長い。

ワタクシ、あまりバボラには縁がないのだが、
ほんの一時期、ピュアストームを使っていたことはある。

これはゴンザレスなどのハードヒッターが使っていたモデルで、
その対象層はあまり広くない。
プレステージよりは扱いやすいような気もしたが、
基本的にはツアー系のラケットである。

ということで、久しぶりに打ってみたピュアドライブ。

いや、スゴイわ。
しっかり楽に飛んでくれるし、ボール負けしない。
かといって、吹っ飛んでいってしまうこともないと、
パワーアシストの具合が絶妙である。

飛び系のマルチフィラメントストリングが張ってあったので、
若干、飛びすぎるような気もしたが、ストリングの種類で
好みの味付けに落ち着ける事も出来そうだし。

このラケットあたりからゴールデンスペックっていう
言い方が生まれたんだっけ。
たしかにこのバランス感は素晴らしい。

こりゃ売れるわけだわとあらためて関心した次第である。
今度はもう少し長い時間、打ち込んでみたいな。
でも、これだけのヒットモデルなのに、
使っているスタッフが何故か近くにいないのだ。

どこからか借りて来るかな。
売れる理由を掘り下げてみたいぞ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP