練習、大詰め!

朝、柄田コーチとの打ち合わせ時間を決めるため電話した。

 「テニスウェアで来てください!」

上から目線で指示された。
テニスウェアに着替えて、田喜野井グリーンテニスクラブに向かった。
クラブに着くと柄田コーチが言った。

 「気合入ってますね」

お前が言ったんだよ!

ということで、打ち合わせの後、少しだけ練習。
コートに向かおうとしたら会員さんに声を掛けられた。

 「あら、コーチ。そんな格好で珍しい。テニスできるの?」

ワタクシがコーチになった最初のクラブにいた会員さんだ。
口は悪いけど、良い人だ。(たぶん)

若かりし頃を知っている人には何を言ってもかなわない。
ヘタクソぶりも、世間知らずぶりも全部知られているから。
ペコペコしながらコートに逃げた。(笑)

快晴ほぼ無風、低湿度と最高のテニス日和だった。
こんな日は外でのテニスは最高だなぁなんて思ったりした。

ところで、今日は試合をしなかった。
またワタクシが勝ってしまうと、柄田コーチの心が
再起不能になるとの親心からである。
というのはウソで、夜にも練習をするので、
パワーを温存したかったのだ。

しかし、日差しの強い中、ひと通りの練習をしたので、
それなりに疲れてしまった。
太陽の下にいるってだけで体力使うんだね。

オフィスに戻り仕事を片付けて、深夜練習のためKen’s千葉へ。
久しぶりにパートナーとの練習だ。

しっかりとボールに目を慣らすことと、
コンビネーションを意識しながら練習。
勝ち負けやスコアも大事だが、一進一退でも本番に向けて
ある程度の兆しが見えるところまで持っていかなければ。

・・・と思って練習したのだが、いまひとつしっくり来ない。

鹿島コーチ・大倉コーチペアとの試合も勝つには勝ったが、
大事なところで押し切れないなど、内容が良くない。

まあ、見えてきた課題をひとつずつ潰していくしかない。
とにかく淡々と調整していこう。

しかし、若手たちはボールも動きも速い。

Dsc_259709

鹿島コーチ

Dsc_260309

大倉コーチ
ヘタしたら息子でもおかしくない歳だ。
またお願いします。

ロビーに戻るとガット職人たちが仕事中。

Dsc_260509

増田コーチ。

明るく元気な働き者だ。
「ボクのガットも張ってくれる?」と聞いたら、
明るく笑いながら拒否しやがった。
憎めないヤツだ。

Dsc_260609

富田コーチ

なぜか、Ken’s千葉でガット張り。
結構、ご指名張りが多いらしい。
有り難いことです。

澤村コーチ
共々、明け方まで張り続けるのだろう。
付き合ってられないので、帰ってきた。
頑張ってね、みんな。

長い一日が終わった。
っていうか、これ書き終わったら、もう起きる時間だ。
寝ずに出勤か。
トイレに行くふりをして、昼寝しよっと。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP