海釣り、そしてラーメン

野球チームの仲間と海釣りに行った。

実はワタクシ、海釣りはほとんどやらない。
近所の海でシーバス(スズキ)をルアーで狙うくらい。

なぜかって言うと、生き餌が触れないから。
あんなグニャグニャしたミミズみたいなヤツとか、
ムカデみたいなヤツを手で掴んで、
しかも針にさすなんぞ、絶対無理。

とにかくこのハードルを越えられないので、
ルアーフィッシング以外の釣りが出来ないのです。

しかも、出来れば魚も触りたくないというのが本当のところ。
釣りを始めたばかりの頃は、釣れればウレシけど、
針を外すのに魚を触らなくちゃいけないのが嫌という、
「ウレ嫌」状態。

じゃあ、釣りなんかしなきゃいいじゃないかという話もありますが、
それだけでは括れない面白さもあったわけです。
(そこを話すと長くなるので、そのうち書きます)

もうひとつの問題は、船酔い体質。

乗り物に弱いんです。
子供の頃から車に乗れば必ず酔ったし、
バス遠足はいつも一番前の席で、エチケット袋持参。
遊園地のコーヒーカップでも酔うし、ブランコでも酔う。

というこわけで、とても船で釣りなんかは無理。
そういいながらも、バス釣り用のボートを持っているのですが、
湖は波の波長が短いので、ギリギリセーフなのです。

そんなこんなで、釣りが趣味なのが不思議なワタクシですが、
房総半島は金谷港へGO!

今回のターゲットはメバルやアイナメ。
テトラポッドの隙間や岸壁沿いの底や穴に潜んでいます。

餌はオキアミという小エビ。
触れる、良かった。

天気も良くて気持ちいいけど、テトラの上を歩くのは怖い。
隙間から下を見ると、海面までは5mくらいあります。
落ちたらかなりのケガっていうか、打ち所が悪ければ死ぬかも。
Cimg1387

ポイントについて一投目。
いきなり釣れました。
Cimg1384
20cmくらいのアイナメをゲット!

アイナメにしては大きいほうだそうです。
で、まあまあ高級魚なんだとか。
知識が無いので、まったく有難味が分かりません。

いつものワタクシのパターンなのですが、最初で釣れるんです。
「なんだ、この釣り簡単だな。もう極めちゃったよ」
で、以降まったく釣れないっていう。

その後、アタリが無いのでフェリー埠頭に移動。
Cimg1391

ワタクシは相変わらずアイナメ狙い。
友人は黒鯛狙いに変更。

ところが風が強くなってきた。
波飛沫はかぶるし、寒くなってきた。
ここは無理せずまた来ようってことで、あっさり納竿。
(大人の釣りです)

時間もまだ昼。
ラーメンでも食べようということになり、
房総でも有名な”竹岡ラーメン”を食することに。
同行の友人は一時通い詰めたらしい。

店の名前は”梅乃家”
Cimg1395
竹岡ラーメン発祥の店だそうです。

スゴイ並んでる・・・
さすが有名店。
Cimg1394
通りから入った目立たない場所なのに。

待つこと20分くらい。
ようやく店に入れた。

厨房をのぞくと、七輪の炭火でラーメン茹でてます。
これが特徴なのか?

まずは、”つまみチャーシュー”を注文。
Cimg1397
上に乗っているのは、大量の玉ねぎ。
分厚いチャーシューにタレと玉ねぎを絡めて食します。
メチャ美味!

ワタクシたち以外、誰も食べてませんした。
実はこれ、メニューには載っていない。
さすが、通い詰めただけのことはある。

いよいよ、ラーメン登場Cimg1398
醤油ベースのスープ。
これで普通盛り、チャーシュー麺でもありません。
かなり濃い味ですが、クセになりそうな味でした。

お腹もふくれたので、帰途につく。
途中で、家に電話。
 
 「釣れたよ」
 
 「すご~い!何釣れた?」
 
 「アイナメ」
 
 「何それ?」

 「高級魚らしい。さばける?」

 「無理!(キッパリ)」

ということで、唯一の釣果は友人に進呈しました。
また行こうっと!

さて、今日は朝から軽井沢。
プロテニス協会のプロコーチ養成コースの講師です。
その後、東京に戻ってHEADの新製品発表会&試打会。
しびれるスケジュールです。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP