シンプルおにぎりとか、入社式とか。

テニス

寄る年波のせいか、おにぎりもシンプル好みに。

塩むすびとか、こういうのが美味しい。
ああ、年取ったなぁ。

さて、気づけばもう4月。

春は出会いと別れの季節。
そんな春に株式会社レック興発の入社式が執り行われた。

実はレック興発は新卒採用はほぼ初めて。
昨年度から、新卒就職サイトへの登録、各種学生大会への協賛など、
新卒採用の動きを取ってきた。

会社説明会、選考を経て、2023年入社の新卒社員4名を迎える日になった。

なにぶんにも初めてのことなので、入社式の段取りも手探り。

まあ、こんな感じかな。


ということで、入社式開幕。

新入社員入場に続いて、ウェルカム動画。

社長挨拶。

皆、真面目に聞いている。(当たり前)

辞令交付。



社員代表、祝辞。

バシさん、いいこと言うわ〜。

そして自己紹介&決意表明。

立派な決意表明だった。


最後は事業所責任者メンバーも入って記念撮影。

いやぁ、初々しい。
こんな頃がワタクシにもあったのだなぁと万感の思い。(あったのか?)

ワタクシからの言葉はそっとある場所に書いておいた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「置かれた場所で咲きなさい」とはまったく思わない。
でも、置かれた場所で咲こうと頑張って、もがくことは大事。
どこに置かれるかだけを探し求めても居場所は見つからない。
そこで頑張れないのに、他に行って頑張れるはずもない。

頑張って、もがいて、あがいて、悩んで、1ミリずつ成長して、
1ミクロンずつの経験と信頼を貯金していくのだ。

世の中はあなたが思うにはできてない。
自分でつくっていくのだ。

そして「置かれる人」から「請われる人」になろう。
きっと引き合いも増えるだろう
そこで初めて、力を発揮できる場所を選べる切符をもらえるのだ。

何もしなければ、一生、他者に「置かれる人」で終わり。
頑張れ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分の若い頃をかなり上の棚にあげて言ってみた。(ゴメン)

創業51年目からを担うみなさん、ガンバってください!!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP