センスとか、SBC Dream Tennis Tourあれこれとか。

テニス

落合選手の流れるようなバッティングは好きだ。

野球に詳しくはないけど、すごいセンスを感じる。
ただ、皮肉っぽい発言とかは付き合ったら面倒そうだなと思う。
お知り合いになることは一生ないと思うけど。


さて、SBC Dream Tennis Tourが閉幕した。

2日間お邪魔したスナップなどを。

インドアコート2階が観客スペースになっていた。

インドア8面は男女各16ドローにはちょうどいい感じ。
週末のインドア全面、よく押さえられたなぁ。

関係者パス。

入り口では検温等をしっかり行っていた。
観客は2階のみ。
リストバンドを配布して区分けをしていた。


入り口でほとんどの情報が分かるのもGOOD。



コート毎にもブロックの情報が分かるようになっている。

各コートの状況をリアルタイムで書き切れるのはけっこう大変だと思う。

ギャラリー

公式サイトによると100名の人数制限をしたそう。
常時100名が観ていたという感じはなかった。
50人くらいかな。
おかげでベンチに座って観ることができた。

300人くらい入っても大丈夫なくらいの広さ。
フルで入れるようになるといいな。


「だからテニス!!」のポスターが貼ってあった。

ありがとうございます!



2階からはこんな感じ。

全コートが見渡せて、観たい試合がすぐに見つかる。
写真だと小さく見えるけど、コート後ろから見下ろすとちょうど良い距離感で見やすい。



宇野真彩プロに会った。

久しぶりだったけど、元気そうでなにより。
最近はずいぶんとレッスンもやっているらしい。

全コート、Web中継をしていた。

最近、どの配信もスマホなんだよね。
定点だとこれでじゅうぶんなのかも。
実はTeam RECもワタクシのiPhoneでの撮影画像も多い。
関口プロのYouTubeは全編iPhone撮影。
用途によって使い分けするとかなりの武器になる。

2日目の決勝、3位決定戦からはショーコートで行われる。

インドアから外周通路を延々歩かなければいけないのはちょっと・・・

直線だとすぐなのに。

オリンピックからの修復工事、いったいいつ終わるのだろう。
工事の人員もすごく少ない気がする。
予算の関係なのかな。


久しぶりのショーコート。

めっちゃ暑い。
ミネラルウォーターと小分けの氷を無料で配っていたのはとても良いサービスだった。
観客数を制限していたから出来たサービスかな。


観客が少ないので、良い場所で見られた。

観客席は見ての通り。
手前側はもう少し埋まっていたけど、それでも30人くらいかな。
入場を制限したからこうなのか、日本のプロ戦だとこの程度の動員数なのか。

全体的なつくりとしては、有料入場の大会レベル。
選手の入場などもちゃんと演出もされていて、TBS系列での中継もあるし、
Web関係の告知もかなりマメに流れていた。
後半に向けてさらに盛り上がってほしいなと思った次第。



ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP