競技場とか、高校生とか。

テニス

1st

いよいよ開幕!
応援よろしくお願いたします!

 

国立競技場
IMG_9733
随分と出来上がって来た。

とはいえ、東京オリンピックは2年後。
都内のスポーツ施設の多くが改修で使えないのは痛い。

いよいよ始まる日本リーグも
今年は東京体育館が使えないのがちょっと残念。

 

さて、16歳児の部屋。
IMG_9787
壁には圭のポスター。

床は定期テスト終了後の惨状。
IMG_9282
まさに戦いのあとって感じ。

家の中を移動しながら勉強をし、
ベッドで布団にくるまってテキストを読み込む。

最近はどう勉強しているのかあまり見ていないが、
少し前までは科目と内容ごとに消し込み表をつくって
チェックを入れていた。

こだわりはノートとファイル。
同じブランドのもので完璧に揃えている。
別のものではダメなんだそうだ。

これで彼はなかなか成績が良いのだが、
ある意味面倒なヤツである。

 

彼の一日。

朝早く起き、勉強する。
日によっては部活の朝練に行く。
学校が終わって部活動。
部活を終えて、テニスクラブへ。
テニスクラブの練習を終え、22時ごろ帰宅。
帰りの車の中で食事をし、風呂に入り、勉強をして就寝。
そしてまた早起きの繰り返し。

正直、キツくないのか?と思う。

先日の保護者面接で彼の生活パターンを先生に説明したら、
学校生活と成績から、そんなにテニスをしているとは思わなかったと
驚いていたそうだ。

たまに友だちと遊びにも行っているようだけど、
高校生ってこんなに忙しかったっけって思う。

本人が望んでいることなので応援してあげようと思うけど、
身体を壊さないようにして欲しい。

先日、腰が痛いというのでマッサージ。
IMG_9788
お尻横を強めに押したら悶絶していた。(笑)

まあ、何にしても打ち込めることがあるのは良いことだ。
頑張れよ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP