日本酒とか、アライメント調整とか。

クルマ

緊急事態宣言前の銀座にて。
th_IMG_2997

th_IMG_2994

日本各地のお酒と美味しい料理が楽しめるお店。
th_IMG_2999

th_IMG_3001

さすが、K女史のチョイス。
また飲みに行けるようになるといいね。

 

さて、クルマである。

TVのリモコンが効かない問題は。ポータブルカーナビ導入という
ある意味、力技で解決(?)させた。

しかし、もうひとつ大きな問題が残っている。

そう、横滑り防止装置誤作動問題。
勾配のあるカーブに差し掛かると、横滑り防止装置が作動し、
ガガガガ!とクルマの挙動がおかしくなる。

瞬間的に燃料がカットされて、制動が働くため、
周囲を走っているクルマにもたぶん危ないことになる。

特に高速道路での発生率が高く、怖くてしかたない。
たぶん、事故るよ、そのうち。
その場合、責任はワタクシ?トヨタ?

まあ、とにかくTVとは比べ物にならないくらい大きな問題である。

 

とはいえ、販売店に持っていってもダメ。
ディーラーに持っていってもダメ。
どちらも症状の再現性がないという。

かくなるうえは、横滑り防止装置を一時的にカットする装置をつけるのはどうだろうと考えた。

そもそも、この横滑り防止装置、走り屋とかスタックした時に抜け出したい4WD乗りは
機能をカットするボタンがついているらしい。
が、ワタクシのクルマにはそのボタンはない。

ならば、後付けでつけてしまおうかと、それが出来そうなショップを探したのだが、
近場で適当な店が見つからない。
機能カットは根本的な解決じゃないしね。

 

で、色々と検索して、さらに考えた。

もしかして、アライメント?

アライメントというのは・・・
「自動車の前輪または後輪の取り付け具合を調整すること。
この調整で、走行時の安定性やタイヤの摩耗の状態が変わる。」
(Weblioより)

アライメントがずれてて、四輪についているセンサーが誤感知しているのでは?
ならば、アライメント調整をしたら直るかも。

ということで、アライメント調整をしてくれるショップを探す。
あった!タイヤ館。
ブリヂストン系のタイヤ販売店だから、安心感が高いかな。

早速、電話して予約。
大手だけあって、対応も親切。
次の日、ランクルくんを持って行く。
th_IMG_3525

測定&調整料金、約15,000円也。
さて、どうなるか?
直って!お願い!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP