クリスマスとか、砂嵐とか。

仕事

高島平インドアテニススクールのフロントスタッフ。
th_スクリーンショット 2020-12-19 20.03.59
今年はこんな状況だから、対策や自粛方向に思考が行きがちだけど、
工夫しながら出来ることをやって、楽しいスクールにしないとだなぁ。

ということで、レッくんコンテストや、Team REC CHALLENGE以外にも様々な企画を準備中。
みなさま、一緒に楽しみましょう!!

 

さて、クリスマスといえばサンタ。
もうずいぶん長いことサンタさんは来ていない。

まあ、最近はもらってうれしいプレゼントどころか、
何とかしなきゃ的なことが山積みだったりする。

その中のひとつがこちら。
th_IMG_9523
会社のデスクのパソコン、Mac mini。

最近動作がやたら遅くて、どうにも仕事が進まない。
しかも頻繁にアプリが落ちる。

メールもこの通り。
th_スクリーンショット 2020-12-18 8.55.51
どうやらメールボックスもいっぱいらしい。

随分とメールも削除したのだけど、いつまで経ってもこの状態で、
メールが落ちては再度立ち上げてを繰り返している。
なんだろ?
たしかにメールはたくさん来るけど、削除が追いつかないのかな。

 

ちなみにメールアプリで重要視しているのは検索機能。
毎日100通以上のメールが来るから、
その中から探したいメールがすぐ見つけられるのは非常に重要。

アドレス、件名、キーワード等を打ち込んで一瞬で表示されるかどうか。
この機能がおバカなメールアプリは使い物にならない。

そういう意味では、MacのMailはとて優秀なんだけど、
それも全然機能しない状態。
キーワードを打ち込んでも、うんともすんとも・・・おいっ!!

WindowsPCでは、Thunderbirdを使っている。
これも検索機能はなかなか優秀。
ただ、UIが古い感じは否めず、テンションが上がりにくい。
まあフリーのソフトに今風のデザイン性求めちゃいけないか。

 

Macの話に戻る。
ここ数ヶ月、イラストレーターは立ち上がらなくなったし、
フォトショップも動かない。

もう7年使ってるし、さすがに厳しいのかも。

じゃあ、何でガマンして使ってるのかっていうと、
ボスが買ってくれない・・・というのはウソで、会社のネットワークの都合。

新たなPCを導入したら、オフィスのネットワークに入るようにするために
業者に連絡して設定してもらわなければいけない。
この設定料金がバカ高い。(と思っている)しかも、サーバーやらUTMやら
やたらと高性能な猫に小判なネットワークが組まれていて、
ほとんどブラックボックス化している。
それなのに、安物のハブでやたらと継ぎ足しがされていて、
システムダウンの原因がハブの劣化だったり、ひどい状態なのだ。

この業者、本当にひどい。
年寄りを騙して必要のないネット契約をたくさん結ばせている
悪徳業者と構造は変わらない。

まあ、これについては後に譲るが、
ネットワークを整理して再構築しようということになり、
それが年明けの予定。

そこまでのために設定料を払いたくないし、
もう少しガマンという状態なのである。
そもそも会社にいること少ないしね。

 

そんなこんなの週明け。

あれ?Mac miniが立ち上がらない。
ウソ、とうとうご臨終?

かくなる上はと、あまりやらない電源長押し作戦などを試す。
良い子はやっちゃダメよ。

おっ!動いた?

th_IMG_9521
砂嵐・・・なんじゃこりゃ!

「叩いてみ」とボス。
昭和のTVじゃないんですから。(笑)

その後、あれこれいじってみたら、なんとなく復活した。

さすがに「早く買えよ」とボス。
ありがとうございます。

もう少しの辛抱だなぁ。
でも長い間ありがとうね、Mac miniくん。
次はiMacかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP