暑いとか、暑さのせいとか。

クルマ

真っ盛りである。
th_IMG_6073
ホントに暑いっていうか、熱い。
ここ最近はもはや危険な暑さだよね。

 

さて、暑いからなのか、色んなものが調子悪い。

会社のPC(Mac mini)も、ある日の朝、突然立ち上がらなくなった。
th_IMG_6153

画面が真っ暗なまま、何も反応しなくなった。
電源ボタン長押しで無理やり再起動を試みる。

なんとか、動き出したのだけど、頼んでもいないアップデートがはじまった。
th_IMG_6152
しかも何度も同じようなプロセスをループしている。

なんじゃこれ。
とうとう壊れたか?
先日も動かなくなって焦ったけど、何とか復旧して安心してたのに。

ここで下手なことをすると完全にアウトになりそうだったので、
ガマンして小一時間様子を放っておいたら、なんでか復旧した。
いったいどこがアップデートされたのかわからないが、まあとりあえずだな。

もうこのMac miniも8年近くなるんだろうか。
ディク領域もフル満タンで、ちょっとずつデータを消去して使っている状態。
正直、買い換えたいとも思うけど、社内のシステムを近々変える可能性があるので、
設定するならその後の方が手間もお金もかからない気もする。
とりあえず、もうしばらく持ってねと祈るばかりだ。
頼むね、Macくん。

 

加えて、休日。
さて、たまった仕事を片付けるかとスリープ状態のiMacを触るも、
真っ黒な画面から何も起こらず再起動しない。
th_IMG_6227

なんで?
放熱部を触ってみても熱もないし、冷却ファンも回っていない。
耳を近づけてみても、機械音もなく、スリープにもほどがあるぞって感じ。

かくなるうえはと、電源ボタンを長押し。
しかし何も起こらない。
そもそもこのiMac、電源ボタンがちょっと変なんだよな。
物理的に壊れてるのかな。

 

キーボードを叩いてみても、トラックパッドを押し込んでみても変化なし。
USBで繋いでいるBluetoothイヤホンは充電ランプが点いてるから、
通電はしてるっぽいんだけど、起動する気配がない。

何か目覚めるきっかけを、iPhoneを繋いでみた。
と、あら不思議、キュ〜、カリカリと動き始めた。

 

が、その後、どうやってもトラックパッドが動かない。
そもそも画面にカーソルが出てこない。
仕方がないので、iPhoneを繋いでいたライトニングケーブルを抜き、
トラックパッドに挿してみた。

と、カーソルが出てきた。
で、動いた。
なんで?

かわりにキーボードが反応しなくなった。
どうもBluetoothユニットがオフのままらしい。
設定画面に入っても、症状は変わらず。

仕方がないので、マウスに挿していたライトニングケーブルをキーボードに挿してみる。
反応した!なんで?

 

そして、困った時は、定番の再起動である。

ヘタに再起動してそのまま立ち上がらなくなるかもと思いつつも、
どうせこのままじゃダメだしと勝負をかける。

おお!立ち上がった。
キーボードもトラックパッドも伝えるようになった。
でも、なんで?

 

もうこのiMacも7年目。
一時はもうお役御免かと思ったが、
一昨年の年末から年始にかけてのSSD換装作戦の大騒ぎで
何とかもう少し持ちそうなところまで来た。
まだまだ頑張ってもらわないとね。
頼むぜ。

 

そして最後にこちら。
th_IMG_6206
ヘッドセットがうんともすんとも言わなくなった。

電源を入れても反応なし、充電してみても反応なし。
リモート会議なんかで出番多いのにまいったな。

実は・・・洗濯してしまったのだ。
短パンのポケットにいれたまま洗濯に出してしまったら、
キレイに洗濯された状態で発見された。

それにしてもヘッドセットって、よく無くなるし、
よく洗濯機に入るよね。
サイズ感的に無くなりやすいんだろうな。

って、壊れてたのはワタクシの頭だ。
申し訳ない。

あまりに暑さに機械も人もピンチ。
夏にご用心である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP