いよいよ決勝!とか、17歳児2回戦とか。

テニス

th_決勝

いよいよファイナル!
テニス日本リーグ決勝トーナメント、
Team RECの応援、よろしくお願いいたします!

ということで、あっという間に日本リーグ・決勝トーナメントがやってくる。

th_final stage

予選リーグは厳しい戦いばかりだったけど、決勝はもっと厳しい戦いになる。
当たり前か。

初戦は橋本総業ホールディングスさん。
Team REC卒業生の燃える男、斉藤貴史もいるし、
竹内研人プロも新規加入の強豪チーム。
予選は1位抜けしている。

とにかく全力で戦うのみ。
Team REC魂を見せたいと思う。

会場は横浜国際プール。
2月7日(金)が1回戦、入場無料です。
応援、よろしくお願いします!

 

さて、こっちは17歳児。
最後のむさしの村トーナメント。

初戦は若干危ういところもありつつ、リードを守って勝利。
2回戦へ臨む。
th_DSC_6028

th_IMG_0692
端っこのコートは木の影がちょいと気になる。
が、選手たちは気にしてないのかな。

17歳児はネットプレーが好きだ。
th_DSC_6030

いや、好きなのかどうかはわからないが、
以前に聞いた時は、「最後はボレーで決めます」と言っていたから、
そういうプレースタイルなんだろう。

時折、サーブ&ボレーもするあたり、あんまり今っぽくないかも。

ということで、2回戦も前へ、前へ。
th_DSC_6054

th_DSC_6058

短いボールが来たら叩いて前へ。
th_DSC_6061
多分、正林プロの3倍はネットに出ていると思う。(笑)
成功率は別として。

フォアのスライスも多用する。
最近のジュニアはフォアのスライス、ドロップショットも普通に使う。
この数年で一気に器用にというか、技術レベルが上がった気がする。
この辺は圭の功績も大きいんじゃないかなぁ。

ということで、シーソーゲームでの進行。
th_DSC_6120

見ていて、胃が痛くなる展開。
これが毎回つらいなぁ。
th_DSC_6131

th_DSC_6104

そしてさらに前へ。
th_DSC_6117

互いに譲らずとうとうタイブレークへ。
th_DSC_6221
さらに胃の痛い展開。

相手リードで3-5くらいまで追い詰められる。
th_DSC_6153
が、ここから怒涛の攻め。
とにかく思い切りいって欲しいと願うのみ。

そして、4ポイント連取で勝利。
th_31589018_180729001_20491657_1194118749_48ad1ff8af5772312d8411b853159dec
負けたんかいってほどに頭が下がってる。(笑)

いやぁ、よく勝ち切った。
まだ試合できるぞ、良かったな。
次はサクッと勝ってね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP