離脱とか、最終日とか。

テニス

日本リーグ最終日前夜。

その日の午後から寒気。
こりゃ熱が出るかも。

ホテルに戻り熱を測ると38度オーバー。
遠征前から体調不良だったので体温計も持って来ていたのだ。

とりあえずお酒どころか食事も無理っぽい。
何とか階下のコンビニでカロリーの高そうなものを探す。

のどごしが良くて高カロリー・・アイスだな。
IMG_1627
木のスプーンを逆に使ってるのに途中で気づいた。
もうダメかも。

朝、少し熱は下がったものの、やはりだるい。
結局、チームから離脱して早めに帰ることに。
申し訳ない。

IMG_1628

何とか新神戸から新幹線に乗る。
ひたすら寝る。
寝たり起きたり、気づいたら品川だった。

身体のことだから仕方ないとはいえ、最終日に離脱とは情けない。

 

さて、そんなわけでTeam RECはセカンドステージ最終日に臨んでいた。
対戦相手は三菱電機さん、コートはセンター。
前年の上位チーム同士の対戦を最終日のメインコートに組むのが通例らしい。

三菱電機さんは言わずと知れた強豪名門。
昨年のリーグ覇者でもある。

大企業だけに応援団の数もすごい。
それが日曜日のセンターコート。
そしてこちらは関東ローカルの会社。
関口プロの「超アウェイです」も分かるようなシチュエーション。

とにかく頑張るしかない。
が、しかしワタクシはそこにはいない。

DRKさんから速報のメッセージで目を覚まし、
朦朧としながら念を送るのが精一杯。

IMG_1642

オーダーはどうなった?
総一郎の腕は大丈夫か?
駿朗の手術跡は?

まずはシングルス2、井原選手。
IMG_1644

ようやく出番の井原選手が仁木選手に挑んだ。
IMG_1645
さすが強豪プロの壁は厚く、ダブルベーグルを焼かれてしまう。

うーん、強いな、やっぱり。
ホントに公開処刑状態なのかも。

続いてシングルス1、関口選手。

IMG_1646
高橋悠介選手と対戦。

前回も負けたし、厳しいかなぁと思っていたらメッセージ。

「6-4、取りました!」
マジか!
IMG_1648

しばらく速報が途切れる。
こりゃひっくり返されたかなと、熱で働かない頭で考える。

経過が入る。
「タイブレークです」

メッチャ競ってたのね。

そして、「勝ちました!」
IMG_1650

おお!すごい。
高橋選手に勝って、三菱電機さんに一矢報いるとは。
IMG_1649

しかし次はダブルス。
おそらくオーダーは大事取って竹島選手をさげ、
佐藤一平コーチと前日、腕を痛めた守谷プロである。

三菱電機さんのダブルスは強い。
社員ペアながら、プロのペアにも臆することなく
強気の攻めで勝ってしまうほどに強い。

昨日、ようやく勝ち星をあげたとはいえ、
さすがにこの対戦は厳しいかも。
何より、守谷プロの腕は回復しているのだろうか。

IMG_1664

IMG_1671

IMG_1669

「4-6です」

ああ、やっぱり。
でも善戦してる。
もうちょっと食い下がってくれ。

IMG_1666

IMG_1665

「6−4」

え?セカンドとった?

あとはよく覚えていない。

「勝ってしまいました」と不思議なメッセージ。

IMG_1658

えっ?勝ったんかいっ!すごいぞ!

いやぁ、驚いた。
その場に居たかったなぁ。

とにかく最終日、おそらく超アウェイな雰囲気であろう中、
勝ったのはすごい。

IMG_1657

負けたり勝ったり、不思議な予選リーグだった。
最終結果は6勝2敗で4位。
勝率が2〜4位で並んだが、4位だった。
三菱電機さんに勝ったのになぁ。

とにかくこれで決勝トーナメント進出である。
ブロック4位だから、初戦は反対側1位のイカイさんとの対戦だ。
正直、とても強い相手だが、
この日の戦いで勝負に絶対はないことを確信した。

自分と仲間を信じてチームでぶつかれば道は開けるだろう。
Team RECのみなさん、後押しをお願いいたします!

それにしてもこの体調・・何とかならないか。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP