受験とか、パッドとか。

仕事

テニスクラブでの練習を終えた17歳児。

最近は帰りの車内で英単語の本を読んでいる。
th_IMG_9003

まだ高校2年生だが、学校的にはすっかり受験の空気なんだそうだ。
2年生で高校生のカリキュラムが終了。
3年生は受験対策の授業のシフトするとか。

そうなんだ。
私立ってどこもそんな感じなのかな。
福島の公立育ちには理解不能な世界。
大変だね。

 

さて、普段はほとんど外出しているのでノートPCは必須。
で、ガシガシ使い倒すのでけっこうなペースで壊れる。
今回は初めてのSURFACE PRO。
剛性も高いし、なかなか良い。
ちょっと重いのが難点だけど。

キーボードは取り外し可能。
キーピッチがコンパクト過ぎないのが気に入っている。
ピッチが合う合わないでミスタッチが圧倒的に変わるし、
やっぱりフィットするキーボードであることは大きな要素だ。

最近、別の問題が発生。
th_IMG_9064
パッドが反応しない。
いや、反応するときもあるのだが、うんともスンとも言わないどころか、
カーソル自体が出てこないことも増えてきた。

おそらくワタクシの指が乾いているっていうか、
何らかの信号出さなくなっているのだと思われる。

生体反応的なものが弱くなっているのか?
人間としての機能がどんどん失われていっているような気が。
大丈夫か?オレ。

じゃあ、マウス使えば良いじゃないかって話もある。
実際、マウスに頼らざるを得ない状態でもあるのだけど、
ノートPC使うのって、この個体だけで完結するからってのが大きな意味だと思っている。

外でマウス使うのって、どこで動かすの問題もあってけっこう不便。
MacBookユーザーはマウスなんて使わないし。

もう一つの方法として、タッチペンを使う手もあるけど、
いちいちペンを持つのは作業効率的にロスが大きい。
やはりパッドで操作するのが一番効率的。

Macのトラックパッドだと反応しないなんてことはないのにね。
Windows系のダメダメなところはここだなぁ。

ああ、Macのヌメヌメしたパッドが欲しい。
なんとかならんかのう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP