メッセージとか、回復とか。

スポーツ

レック系列各スクールでウイルソンさんからの企画を実施。

真っさらなバナーに「錦織圭への応援メッセージを書こう!」というもの。
皆さんがたくさんのメッセージを書き込んでくれてウイルソンさんに渡した。

先日、担当のNさんがプレートを持ってきてくれた。
IMG_5680
「ちゃんと圭に読んでもらってますから」ということで、
写真をパネルにして各校に送ってくださった。

本当に圭の元に届けてくれたのね。
ありがとうございました。

各校に飾ってあるはずですので、
自分のメッセージ探してみてください。

 

さて先日のこと。

事業所責任者が集まった会議であるセミナーが開催された。
IMG_5737

テーマは「リカバリー」。
アスリートにおける入浴の効能についてのレクチャーである。

実はアスリートはあまり風呂に入らないらしい。
あ、正確には湯船に浸からないってことね。
汗をたくさんかくので、シャワーを浴びて済ませてしまうことが多いとか。

しかしこれでは疲労の回復には繋がらない。
そこで入浴が必要になる。
さらにはその効果を増幅させるのが入浴剤というわけ。

実際、このブランドはオリンピックチームのサポートもしていて、
スキージャンプの日本チームが正面にロゴをつけている。
ロンドンオリンピックでも選手サポートをしたそうだ。

科学的な検証に基づくプレゼンに皆納得。
ワタクシたちテニスコーチも
シャワーで済ませてしまうことが多いよなぁと反省。

ということで、帰宅後にさっそく試してみた。
IMG_5509

ポイントは強めの炭酸。
IMG_5511
かなりの勢いで泡が立つ。
この炭酸が血行の促進をしてくれるそう。

ちなみに炭酸だからといって、
すぐに入らなければいけないということはない。
お湯に溶け込むので効果は持続するそうだ。

匂いは様々な種類がある。
IMG_5513
リラックス、高揚など、それぞれ効果があるそうだ。

実際、眠りも深かったような気がする。
やっぱり体は正直なのね。

正しい入浴と睡眠がフィジカルのリカバリをしてくれる。
アスリートならずとも必要なことだと思う。

これからもワタクシたちはスポーツに寄り添いつつ
様々な切り口での提案をしていく予定。
今回の取り組みもお楽しみに。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP