生き残りとか、バッタリとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

週末、早朝から有明テニスの森へ。
IMG_9009
もうあれから1年経ったのね。

ということで、今日はビジネスパル2016東京大会である。
IMG_9023

思えば4年前。
東京大会をトントンと勝ち上がり、関東大会を薄氷の思いで通過。
福島県で開催された全国大会でも奇跡的な勝利を重ねた。
最終日には残れなかったが、あの時のメンバーは若手コーチのみ。
今の日本リーグメンバーは誰も出ていない。

次の年、前年の再現をと東京予選に臨むもあえなく玉砕。
やっぱりあれば奇跡だったのかと落胆し、有明を後にした。

そして昨年。
リベンジを誓い再挑戦。
東京大会優勝、関東大会優勝、そして北海道での全国大会は準優勝。
決勝こそ、ルネサンスさんに力負けだったが、
素晴らしいツアーだったと思う。

前年の優勝・準優勝チームには全国大会にストレートインの権利が与えられる。
ということで、今年は原点を思い出すべく、全国大会出場とは別に
新たなチームを編成した。
それが「レック興発東京」である。
DSC_1719

ご覧のように若手コーチで構成。
主将は武蔵小杉校の才門コーチである。
IMG_9014
仕切りっぷりが板についていないところが初々しくて良い。

ミーティング
IMG_9012

元気なのも今のうちかもしれないと思い、集合写真。
IMG_9016
そんなテンションで大丈夫か?キミたち。

このビジネスパル、東京大会からは2チームしか関東に行けない。
ようするに決勝に行かなければそこで終わりということだ。

出場チーム数や層の厚さから見て、どう考えても東京大会は熾烈すぎる。
東京から4チームくらい出ても良いと思うのだが、ルールはルール。
従うしかない。

今回、新チームでの出場なのでシードは無し。
第1シードのブリヂストンさんの山にスッポリ入れられてしまった。
加えて、ルネサンスさんもいるし、関東実業団4位の三井不動産さんもこちら側。
メッチャきびしいドローである。

そうこうしているうちに試合開始。
DSC_1731
円陣で気合いを入れる。

初戦、なんとか突破。
次もダブルスに掛かったが突破。
あと1回勝てば初日生き残りまで来た。

とりあえず、選手たち。

ダブルス
DSC_1752

堀尾コーチ
DSC_1790

才門コーチ
DSC_1825

この日のシングルスは山田コーチ
DSC_1933

DSC_1901
一つ落としてヒヤヒヤした。

ダブルス
DSC_1977

田中コーチ
DSC_2042

DSC_2045

渡邊コーチ
DSC_2029

DSC_1996

大道寺コーチ
DSC_2104

ベンチも選手も一丸で戦う。
DSC_2002

DSC_1785

そして3回戦も見事勝利。
いやぁ良かった。
IMG_9024
といいうことで再度集合写真。
お疲れ様!

 

さて、そんな激戦を勝ち上がり、ちょっとだけ慰労会。
IMG_9030
いちおう真面目に今日を振り返り、
反省などをしつつ来週への英気を養った。

と、店を出たところに・・・
IMG_9031
来週の対戦相手、第一シードのブリヂストンさんとバッタリ。

もちろん同じ業界なので仲良し。
「いよいよ来週だね〜」なんて感じで集合写真。
IMG_9032
お手柔らかにお願いしますね。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP